スポンサードリンク

キャンディーズとは

キャンディーズ

キャンディーズ

キャンディーズ(Candies)は、1970年代に活躍した日本の女性3人組のアイドルグループである。所属事務所は渡辺プロダクション。多くの楽曲は、当時渡辺音楽出版の社員だった松崎澄夫(元・アミューズソフトエンタテインメント代表取締役社長)のプロデュースによるものであった。
キャンディーズは3人組

キャンディーズは3人組

メンバーは伊藤蘭、田中好子、藤村美樹の3人でそれぞれ愛称はラン、スー、ミキの愛称でよばれていました。

キャンディーズのはじまりは偶然の出会いから

キャンディーズのはじまりは偶然の出会いから

キャンディーズの始まりとしては1969年(昭和44年)奥多摩のキャンプ場で偶然伊藤蘭、田中好子の二人と出会うことから始まります。3人とも歌が好きということで意気が投合し、その後も交流が続き先にスクールメイツに入った2人ですが藤谷美紀は福島に住んでいたこともあり二人に1年遅れて1970年に学院に入り、スクールメイツに選抜されました。

1973年に結成

1973年に結成

1972年(昭和47年)にNHKで放送されていた歌番組「歌謡グランドショー」のマスコットガールオーディションに、伊藤蘭、田中好子、藤村美樹とともに合格し、それが元となって1973年に伝説のアイドルグループ・キャンディーズが結成されます。

「あなたに夢中」で歌手デビュー

「あなたに夢中」で歌手デビュー

1973年(昭和48年)アミューズの社長の松崎澄夫氏に見いだされ「あなたに夢中」で歌手デビューを果たしました。

キャンディーズのヒット曲は?

キャンディーズのシングル曲は

キャンディーズのシングル曲は

キャンディーズは1973年9月にデビューし78年4月に解散と、活動期間は4年7カ月(ブレークしてからは3年2カ月)しかなく、売り上げでもヒットシングル数は7曲、1位になった曲は意外にもたった1曲のみだったのです。

歌謡曲の質を向上させたキャンディーズ

歌謡曲の質を向上させたキャンディーズ

あまり曲を出してこなかったキャンディーズですが、歌謡曲の質を向上させたと言われています。それまでアイドルの音楽は、曲の質は高くても演奏面ではビートやグルーブを感じさせない“伴奏”というものだった。アイドルファンは音楽の質は気にしていないと考えられたからだ。だが、キャンディーズでは専属のバックバンドとしてMMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)を抱え、音楽の質を高めていきました。

ミニスカートがまぶしい

ミニスカートがまぶしい

そんなキャンディーズのヒット曲について発表していきます!

暑中お見舞い申し上げます キャンディーズ 1977 - YouTube

出典:YouTube

春一番 キャンディーズ - YouTube

出典:YouTube

「春一番」(はるいちばん)は、キャンディーズの楽曲で、9枚目のシングル。1976年3月1日にCBSソニーから発売。1978年解散コンサート時点でのシングル売上は累計49万枚(CBS・ソニー調べ)[2]。

キャンディーズの解散理由とは?

キャンディーズが解散

キャンディーズが解散

人気絶頂中の中キャンディーズは解散してしまいます。その理由はなんだったのでしょうか。

1977年の夏、人気絶頂となりつつあったキャンディーズは、突如解散を発表する。同年7月17日、日比谷野外音楽堂のコンサートのエンディングで、3人は涙を流しながら、伊藤が「私たち、皆さんに、謝らなければならない事があります」、藤村が「ごめんなさい」、田中が「許してください」と、それぞれファンに対して謝罪。それから「私たち、今度の9月で解散します」と突然の解散宣言。そのとき伊藤が泣き叫びながら発言した「普通の女の子に戻りたい!」は非常に有名になり、当時流行語にもなっている。
そして伝説へ

そして伝説へ

 77年7月17日の解散宣言から78年4月4日の解散コンサートまで、キャンディーズ人気は盛り上がり続けるのです。一挙手一投足が話題になり、78年2月に発売された『微笑がえし』はついにオリコン1位となります。ピークは後楽園球場の解散コンサート。そしてキャンディーズは伝説になりました。

この成功以降、解散や引退を発表し、それに向かってカウントダウンしていく手法が定着し、山口百恵、おニャン子クラブへと引き継がれていきます。

キャンディーズ解散理由は?

キャンディーズ解散理由は?

ではキャンディーズの解散理由はなんだったのでしょうか。

元々活動は3年と決めていた

元々活動は3年と決めていた

解散の真相、それは本人達(伊藤蘭さん藤村美樹さん田中好子さん)の中でデビュー時に3年と決めたと話しています。
なぜ3年に決めたかその理由は一番年下のスーちゃんが成人して全員が大人に成るからと、彼女達が話しています。

人気が出過ぎて解散を周りが許さなくなってきた

人気が出過ぎて解散を周りが許さなくなってきた

そして、3人はデビュー当時と変らず普通の女の子の気持ちを解散まで持ちつづけたのです。
ところが人気が出てしまい、普通の女の子の生活に戻りたいけど、すんなり解散とまわりが許さなくなったのが、話が複雑になった原因だと考えられます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

ピンクレディーの若い頃&解散理由や現在まとめ!ミーのエグい顔って何?

現在は解散してしまったピンクレディーですが若い頃はどのような人気だったのでしょうか。ピンクレディーの解散理由…

totsu1102 / 27386 view

天木じゅんの姉は黒田絢子!家族情報やプロフィールまとめ

グラビアアイドル・天木じゅんの姉は「仮面ライダーGIRLS」の黒田絢子で2人は仲良し?気になる家族情報をまと…

cibone / 6415 view

永遠少女症候群☆ゆゆの病気の病名は?身長と体重・元カレ画像もあり

2017年4月にソロアイドルとしてデビューを果たした永遠少女症候群のゆゆ。そんな牧原ゆゆの身長や体重、元カレ…

geinou_otaku / 8130 view

岸明日香がフライデー!彼氏はコカド?熱愛の真相まとめ

グラビアアイドルで人気の岸明日香さんがお笑い芸人ロッチのコカドケンタロウさんと熱愛をフライデーされました!お…

マギー / 11182 view

生田絵梨花は堀北真希と前田敦子に似てる?画像で徹底検証!

元乃木坂46生田絵梨花さんが元女優の堀北真希さんや元AKB48の前田敦子さんと似ているとネット上で話題となっ…

マギー / 7072 view

根本凪の彼氏情報!目が斜視でかわいくない?【画像あり】

「虹のコンキスタドール」「でんぱ組.inc」のメンバー・根本凪さんの気になる彼氏情報を調査しました!目が斜視…

cibone / 10200 view

河合その子はハーフ?若い頃の可愛い画像&今現在の活動まとめ

元おニャン子クラブの河合その子の若い頃がハーフ顔でかわいいと好評です。実際はハーフではありませんが、河合その…

totsu1102 / 16058 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

「筋肉アイドル」才木玲佳の魅力とは!?ダウンタウンDX出演で可愛さとギャップに話題沸…

「筋肉アイドル」として知られる才木玲佳が「ダウンタウンDX」に出演。自慢のムキムキボディをアピールし話題沸騰…

AKB48オタク / 6466 view

【エビ中】私立恵比寿中学のメンバー人気順ランキング15選・脱退者含む【2024最新版…

ももクロの妹分ユニットとして活躍中の私立恵比寿中学(エビ中)の歴代メンバー人気順ランキングTOP15をまとめ…

geinou_otaku / 34505 view

30代グラビアアイドル人気ランキングTOP41【最新版】

こちらでは30代の人気グラビアアイドルランキングを発表します。 以前はグラビアと言えば若い女性の専門という印…

KUNOTAN / 173688 view

もえのあずきのすっぴん&歯まとめ!歯茎が黒いと話題【画像付き】

大食いファイターのもえのあずきさん、なんと過去にはすっぴんを披露してかわいいと話題になっていました!また、も…

マギー / 12323 view

ベイビーレイズのメンバー人気順ランキング!プロフィールもまとめ【最新版】

2018年に解散したアイドルグループのベイビーレイズJAPANですが、どのようなグループなのでしょうか。ベイ…

totsu1102 / 14471 view

道重佐保は道重さゆみのはとこ!家族や親・大学も徹底調査

放課後プリンセスのメンバー道重佐保ですが、実はモーニング娘。の道重さゆみの「はとこ」とのこと。家族や親同士で…

sagada / 18166 view

低身長アイドル(大島優子・橋本環奈・高橋愛)の悩みと4つのメリットまとめ

アイドルにとってスタイルというものは人気が出るためには非常に重要な要素です。しかし、低身長であればスタイルで…

maturiki48 / 16107 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);