スポンサードリンク

安藤美姫のプロフィール

安藤美姫とは

安藤美姫とは

名前:安藤美姫(あんどうみき)
生年月日:1987年12月18日
出生地:愛知県名古屋市
身長:162 cm
体重:50 kg

安藤 美姫(あんどう みき、ラテン文字:Miki Ando, 1987年12月18日[1] - )は、日本の元フィギュアスケート選手(女子シングル)。2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、ISU公式大会で女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させた[1]。
安藤美姫はフィギュアスケート選手として活躍

安藤美姫はフィギュアスケート選手として活躍

2003年、全日本選手権で優勝

2003年、全日本選手権で優勝

その後、2004年と2010年にも全日本選手権で優勝しています。

全日本選手権では4回転サルコウ、3回転ルッツ-3回転ループ、3回転トーループ-3回転トーループを入れた1クワド6トリプルの構成を完璧に成功させ、村主章枝、荒川静香らを抑えて初優勝。
全日本選手権では、SPで首位と僅差の2位につけると、フリーでは会心の演技を披露し1位に。総合でも国内選手権ながら200点を越える得点で1位となり、6年ぶり3度目の優勝を果たした。
2006年、トリノ五輪で日本代表として出場

2006年、トリノ五輪で日本代表として出場

安藤美姫は15位でフィニッシュ。優勝は荒川静香、同じく日本代表の村主章枝は4位に終わっています。

トリノでは、前年末に骨折した右足小指が完治しないまま競技に臨み[22]、ショートプログラム (SP) 8位と出遅れる。フリーでは4回転サルコウを回転不足で転倒するなどミスが続き、総合15位に終わった。
2007年、安藤美姫が世界選手権優勝

2007年、安藤美姫が世界選手権優勝

2005-2006年シーズンの不調により、コーチをニコライ・モロゾフに変えたことで世界選手権優勝。

3季連続で進出したGPファイナルでは、SPではパーソナルベストを更新する素晴らしい演技で首位と僅差の2位につけたものの、フリー当日に腹痛をおこし、満足な演技ができないまま5位に終わった。地元名古屋で開催された全日本選手権では、フリーの演技中に右肩を亜脱臼しながら最後まで滑りきり2位となった[26][27]。しかし故障のため日本学生氷上競技選手権大会と、ユニバーシアードは欠場することになった。世界選手権ではSP、フリーいずれもパーソナルベストを更新する会心の演技で金メダルを獲得。伊藤みどり、佐藤有香、荒川静香に次いで日本人歴代4人目の世界女王となった。
2010年、バンクーバー五輪で5位入賞

2010年、バンクーバー五輪で5位入賞

1位は韓国の金妍兒、2位は浅田真央、3位はカナダのジョアニー・ロシェット。

2011年、世界選手権優勝

2011年、世界選手権優勝

同じく日本代表の浅田真央は6位、村上佳菜子は8位。

2013年-2014年シーズンを最後に現役を引退

2013年-2014年シーズンを最後に現役を引退

引退後はバラエティ番組を中心に活躍

引退後はバラエティ番組を中心に活躍

プロスケーターの傍ら、バラエティ番組に出演するなどしています。

引退後はプロスケーターとしてアイスショーに出演する傍ら、テレビのバラエティ番組等に出演することもある。また、2016年からは振付師としても活動している。

安藤美姫の性格が悪すぎる!?嫌いなアンチが急増する理由は嫉妬!?

安藤美姫の性格が悪い? 嫌いな人が続出中!

安藤美姫の性格が悪い? 嫌いな人が続出中!

性格だけでなく、顔なども嫌いな人が続出している安藤美姫。

安藤美姫の私生活が嫌いなアンチを急増させている!?

安藤美姫の私生活が嫌いなアンチを急増させている!?

コーチを務めていたニコライ・モロゾフとは結婚寸前と報じられながら破局。そして、長女を出産したにもかかわらず父親の名前は非公表。さらに、スペインの有名フィギュアスケート選手ハビエル・フェルナンデスと真剣交際していたものの、破局説が浮上するなど、女性が中心のフィギュア界から嫌われているようですね。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

村主章枝の現在!引退理由と最近の活動まとめ【元フィギュアスケート】

こちらでは元フィギュアスケート選手の村主章枝さんについての記事です。村主章枝さんのフィギュア引退の理由や今現…

KUNOTAN / 5962 view

藤澤五月がかわいい!パクボヨン&白鵬に似てる噂も画像で検証

カー娘・藤澤五月選手のかわいい笑顔が話題になっています。しかし白鵬に似てるとのツイートが炎上する場面もありま…

マギー / 5786 view

新体操・谷口加奈の彼氏は池谷直樹で不倫関係?情報まとめ

最近不倫が報道された池谷直樹さんですが、不倫相手は新体操・谷口加奈さんだったのではとの情報があります。新体操…

kii428 / 11336 view

本田真凜の身長と体重!性格や中学・高校・大学などプロフィール総まとめ

子役の本田望結さんのお姉さんでフィギュアスケート選手の本田真凜さん。妹さんに負けないくらい可愛いと話題ですよ…

kii428 / 29973 view

【かわいい】女子テニス選手人気ランキングTOP20【海外美女多し】【最新版】

こちらでは女子テニスプレーヤーの人気ランキングを発表します。国内選手のみならず海外の女子テニス選手も多くラン…

KUNOTAN / 34533 view

村主章枝の妹&父や母など家族情報まとめ!妹の村主千香も美人

元フィギュアスケート選手の村主章枝さんの家族についての記事です。意外と知らない村主さんの父親、母親、妹である…

KUNOTAN / 22131 view

三宅宏実の筋肉の秘密!身長や体重・トレーニング方法まとめ

重量挙げで有名な三宅宏実選手の記事です。小柄な体から繰り出される怪力はどこから来るのでしょうか?三宅宏実選手…

KUNOTAN / 5654 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

今井メロの旦那と子供(息子/娘)の情報!結婚歴と離婚歴も総まとめ

元スノーボードハーフパイプ選手で現在はタレントや某女優としても活動している今井メロさんの3度の結婚歴と離婚歴…

KUNOTAN / 21112 view

浅尾美和の現在!顔変わった疑惑を昔との画像で比較検証!

笑顔がかわいいことで印象的な元ビーチバレーボール選手の浅尾美和さん。テレビに出演して顔が変わったと世間をざわ…

マギー / 10412 view

中井りんの結婚と旦那の噂まとめ!現在は引退の危機?

総合格闘家の中井りんさんについての記事です。中井りんさんについての簡単な経歴のご紹介と結婚しているのかどうか…

KUNOTAN / 31065 view

八木かなえがかわいい&筋肉が凄い!画像やプロフィールまとめ

こちらでは重量挙げでロンドン五輪の代表にも選出された八木かなえ選手についての記事です。可愛い顔に似合わない凄…

KUNOTAN / 8179 view

リプニツカヤと羽生結弦の関係!仲が良すぎで一時は熱愛疑惑も

こちらではフィギュアスケート選手としておなじみの羽生結弦さんとロシアのフィギュアスケート選手であるリプニツカ…

KUNOTAN / 11991 view

小平奈緒とイサンファの親友エピソードまとめ

コチラの記事では日本のスピードスケート選手の小平奈緒選手と同じく韓国のスピードスケート選手であるイサンファ選…

KUNOTAN / 4689 view

福原愛の学歴!出身大学・高校・中学・小学校まとめ

「卓球少女 愛ちゃん」の愛称で日本で子供の頃から応援されてきた福原愛さん。 今回は、福原愛さんのプロフィー…

さくら / 4338 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);