スポンサードリンク

浅田真央が姉・浅田舞との不仲を告白!

妹・浅田真央のプロフィール

妹・浅田真央

妹・浅田真央

名前:浅田真央(あさだまお)
生年月日:1990年9月25日
出生地:愛知県名古屋市
身長:163 cm
体重:47 kg

浅田 真央(あさだ まお、ラテン文字:Mao Asada、1990年9月25日[4] - )は、2000年代から2010年代にかけて活躍した日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。
2017年4月、引退を発表した浅田真央

2017年4月、引退を発表した浅田真央

今後はプロスケーターとして活動していくことも発表しています。

2017年4月10日夜、競技選手としての現役引退をブログで表明し[95][96][97]、同12日に東京プリンスホテルで引退会見を開いた[98][99][100][101]。プロとしての1歩はアマチュア時代の2007年夏頃から毎年開催出演するアイスショー「ザ・アイス」の大阪公演(7月29日~7月31日、大阪市中央体育館)を皮切りに、その後は愛知公演(8月4日~8月6日、愛知県体育館)にも出演する。今後はプロスケーターとして、舞台に立つ。
5歳からスケートを始めた浅田真央

5歳からスケートを始めた浅田真央

姉の浅田舞と共にスケートリンクに遊びに行き、スケートに出会いました。

舞と共に門奈裕子コーチが教える名東フィギュアスケートクラブに入会。当時、同クラブには安藤美姫も所属していた。3歳から12歳までは越智久美子によるバレエのレッスンを受けていた[48][49]。
2005年、GPファイナルで優勝

2005年、GPファイナルで優勝

日本人では村主章枝以来、2人目の快挙でした。

2005-2006シーズン、初のシニア国際大会となるGPシリーズ中国杯で2位、エリック・ボンパール杯では優勝した。GPファイナルでは世界女王のイリーナ・スルツカヤを破り、日本代表選手として村主章枝以来2人目の優勝を果たした。全日本選手権では女子シングル史上初となる2度の3回転アクセルに成功(ISU非公認)したが、他のジャンプにミスがあり2位となった。GPシリーズの実績からトリノオリンピック出場を期待する声もあったが[55]、ISUの定めた「五輪前年の6月30日までに15歳」という年齢制限に87日足りず、代表資格を得られなかった[56]。連覇が期待された世界ジュニア選手権でもジャンプのミスが響き2位に終わった。
2008年、世界選手権で初優勝

2008年、世界選手権で初優勝

過去、同大会で優勝したのは女子選手は伊藤みどり、佐藤有香、荒川静香、安藤美姫、浅田真央の5人のみ。

]2008年世界選手権では、フリー冒頭の3回転アクセルに入ろうとした所で大きく転倒したものの、その後は落ち着いて演技をまとめ[62] て逆転優勝。日本人選手5人目の世界女王となった。
2010年、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得

2010年、バンクーバー五輪で銀メダルを獲得

金メダルは韓国のキムヨナ選手。

バンクーバーオリンピックでは、ショートで1度、フリーで2度の3回転アクセルに成功したものの、フリーではこれまでの試合同様プログラムに3回転ルッツと3回転サルコウを取り入れなかったことに加え、3回転フリップが回転不足となり、3回転トウループが1回転となったため技術基礎点は全体の6位となったが、成功した要素のGOEと演技構成点では高評価を得て自己ベストを更新し、銀メダルを獲得した。
2010年、世界選手権で2度目の金メダル獲得

2010年、世界選手権で2度目の金メダル獲得

2008年の優勝以来、実に2年ぶりでした。

2011年、最愛の母親が死去

2011年、最愛の母親が死去

肝硬変でした。

2014年、ソチ五輪では涙の6位入賞

2014年、ソチ五輪では涙の6位入賞

初日のSPでは16位と出遅れるも、翌日のFSでは完璧な演技をして6位入賞。

ソチオリンピックでは、団体戦のSPで冒頭のトリプルアクセルを失敗し3位。女子シングルのSPでも転倒が相次いで16位と大きく崩れ、演技後のインタビューでは「何もわからない」と放心状態となった。しかし、翌日のFSでは冒頭のトリプルアクセルをクリーンに着氷し、また、女子史上初となる全6種類、計8度の3回転ジャンプを着氷し142.71点と自己ベストを更新し3位となる。またトリプルアクセルは前回のバンクーバーオリンピックでは計3回成功しており、2大会連続の成功は女子で初めての快挙となった[82]。 演技を終えると感無量の表情で涙を浮かべ、歓声に笑顔で答えてリンクを去った[83]。結果成績はSPの点差が響きメダル獲得にはならず、最終順位は6位入賞となった。
ソチ五輪後に発した「ハーフハーフ」が話題に

ソチ五輪後に発した「ハーフハーフ」が話題に

惜しくも流行語は逃しましたが、スポーツ会を中心に広く使われました。

その後は不振にあえぐ浅田真央……

その後は不振にあえぐ浅田真央……

2016年12月に出場した全日本選手権では12位という成績に終わり、世界選手権代表を逃しています。

そして、2017年4月に引退を発表しています。

姉・浅田舞のプロフィール

プロフィール

プロフィール

名前:浅田舞(あさだまい)
生年月日:1988年7月17日
出生地:愛知県名古屋市名東区
身長:163 cm

浅田 舞(あさだ まい、1988年7月17日[3] - )は、2000年代に活動していた日本のフィギュアスケート選手(女子シングル)。現役引退後はスポーツキャスター、タレントとして活動している。マネージメント事務所はIMG TOKYO。女子フィギュアスケート選手の浅田真央は実妹。
7歳のときに浅田真央とともにスケートを始める

7歳のときに浅田真央とともにスケートを始める

ジュニア時代こそ世界ジュニア選手権に出場するなど、活躍していますが、フィギュアスケート選手としては目立った成績を残せずに引退。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【闇深】谷亮子の父親に逮捕歴!旧姓・父・母・兄など家族情報まとめ

こちらでは元柔道選手の谷亮子さんの家族についての記事です。谷亮さんの父親の田村勝美さんが逮捕された噂、そして…

KUNOTAN / 80209 view

高梨沙羅の兄&父や母など家族を総まとめ

平昌オリンピックで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手の家族について総まとめしています!コーチであるお父さん、料理…

マギー / 13926 view

吉田沙保里の彼氏と結婚観!元カレや恋愛観も徹底調査!

こちらではレスリングの吉田沙保里選手の彼氏情報をまとめます!吉田沙保里選手の今までの彼氏遍歴から恋愛観や結婚…

KUNOTAN / 5989 view

【体操】田中理恵の身長や体重などスタイル情報!かわいい画像も総まとめ

元体操選手の田中理恵の身長や体重、そして壮絶だったスタイル維持の方法、かわいい画像などをまとめています。

geinou_otaku / 14486 view

平野美宇の父・母・妹など家族情報!発達障害の妹の現在は?

天才卓球少女の平野美宇さんの父・母・妹など家族についてまとめています。平野美宇さんの父親は内科医、歯アホやは…

マギー / 11849 view

奥原希望がかわいい!横沢夏子に似てる?画像で比較検証

こちらはバドミントン選手の奥原希望さんについてのお話しです。かわいいと評判の奥原希望さんのご紹介と似ていると…

KUNOTAN / 4122 view

伊藤有希の父・母・兄弟もスキー選手!韓国人の噂も?家族まとめ

スキージャンプ選手の伊藤有希さんには韓国人という噂が浮上しているようです。そんな伊藤有希さんの父、母、兄弟は…

tomo1234 / 6918 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

geinou_otaku

芸能人関係の情報に詳しい芸能オタクです。最新の芸能ニュースや気になる芸能人ネタを記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

澤穂希の旦那と子供まとめ!結婚相手・辻上裕章との第1子を出産!

なでしこ澤穂希が2017年1月に第一子となる子供の出産を発表しています。澤穂希と結婚した旦那の辻上裕章や妊娠…

geinou_otaku / 5416 view

藤澤五月がかわいい!パクボヨン&白鵬に似てる噂も画像で検証

カー娘・藤澤五月選手のかわいい笑顔が話題になっています。しかし白鵬に似てるとのツイートが炎上する場面もありま…

マギー / 5682 view

木村沙織の結婚相手は日高裕次郎!旦那との結婚情報を総まとめ【画像あり】

2016年の大晦日に結婚を発表した女子バレーの木村沙織。バレー界のアイドル木村沙織を射止めた旦那とは元インド…

geinou_otaku / 11045 view

坂本花織は韓国人?実家や親から検証&出身高校も総まとめ

平昌冬季五輪代に選ばれた坂本花織選手になんと韓国人説が浮上しているんです!実家やご両親の父や母からその説につ…

マギー / 9944 view

高橋みゆきと島田紳助の関係が怪しい?消えた理由や現在の様子も総まとめ

元バレーボール選手の高橋みゆきさんと島田紳助さんの怪しい関係性について情報をまとめています。島田紳助さんの喜…

マギー / 19251 view

宮原知子のワキ毛&歯の矯正の真相!現在はかわいいと話題に

平昌オリンピックで4位に入賞するなど輝かしい成績を残してきたフィギュアスケートの宮原知子さん。なんと一時ワキ…

マギー / 7413 view

谷亮子が離婚?谷佳知との結婚や子供&旦那の浮気の噂まとめ

こちらでは元柔道選手で現在国会議員の谷亮子さんについての記事です。谷亮子さんの簡単な経歴と浮気や離婚の噂、旦…

KUNOTAN / 17539 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);