スポンサードリンク

山本彩(やまもと さやか)のプロフィール

元NMB48の絶対エース!

元NMB48の絶対エース!

元NMB48の絶対エース山本彩。高校時代は生徒会長を務めたこともあり、NMB加入後は持ち前のリーダー気質を発揮して、NMB全体を引っ張っていました。

総合力が高く、パフォーマンスはもちろんトークも面白い上に握手会まで神対応。顔も美人でスタイルも良く、カップ数はDカップとのこと。

言うことありませんね!

公式ニックネーム:さやか
所属事務所:Showtitle
生年月日:1993年7月14日
出身地:大阪府
血液型:B型
身長:155cm
スリーサイズ:Dカップ
合格期:1期生
選抜回数:NMB48 16回 AKB48 22回

山本彩の特技はギター

山本彩はかつてバンドでメジャーデビューしていた

山本彩はかつてバンドでメジャーデビューしていた

山本彩の特技はギターです。というか特技どころか2008年に「MAD CATZ」というバンドで山本彩はメジャーデビューを果たしており、その腕前はプロ級です。

しかしバンドはブレイクすることなく解散してしまいました。

2008年、ソニー・ミュージックエンタテインメントと契約。1月14日、BSフジの毎日語学学習アニメ『もえがく★5』に採用された楽曲「Girls be Ambitious!」がオープニングテーマとして放送開始。3月19日、「MAD CATZ」と改名して、シングル「Girls be Ambitious!」でメジャーデビュー。当時は「スーパー女子中学生バンド」と呼ばれ、「SAYAKA」として、ギター&ボーカルを担当。バンドはそれぞれの楽器演奏+3人でリレーボーカルという形式をとっていた。カップリング曲の「Sweet day’s Light」が、クオレ化粧品 k−paletteシリーズ1DAY TATOOのCMイメージソングとなり、同時にイメージガールも務める。

MAD CATZ大阪城live_vol.1 - YouTube

出典:YouTube

山本彩『Rainbow』でソロデビュー!

山本彩『Rainbow』でソロデビュー!

前のバンドは解散してしまった山本彩ですが、努力が実り2016年にソロデビューを果たしました。ファーストアルバムのタイトルは『Rainbow』です。

長年の夢を叶えた山本彩。NMBで頑張った甲斐がありましたね!

8月24日深夜に放送された『AKB48のオールナイトニッポン』にて、10月26日にソロデビューアルバムを発売することを発表。同日に1stアルバム「Rainbow」を発売し、ソロデビューを果たした。本アルバムは、サウンドプロデューサーに亀田誠治を迎え、GLAYのTAKURO、シンガー・ソングライターのスガシカオらが楽曲を提供。また山本自身が作詞作曲した楽曲も収録されている。

[MV] 山本彩 「雪恋」short ver. - YouTube

出典:YouTube

山本彩が使ってるのはどんなギター?

山本彩のギターの種類は?

山本彩のギターの種類は?

ギターはエレキギターとアコースティックギターの2種類に大別されます。

ざっくり説明すると、エレキギターは電気信号で増幅させて大音量が出せるのが特徴。メロディーから伴奏まで幅広い種類の演奏ができ、ロックには欠かせない存在です。

一方アコースティックギターは音色が伴奏に適しています。そして電源が要らないので持ち運びが容易。そのため弾き語りや路上ライブなどに向いています。

山本彩はエレキギターとアコースティックギターどちらも弾くことができ、どちらも所有しているようです。

山本彩はどんなギターを持ってる?

山本彩はどんなギターを持ってる?

山本彩が以前スポーツ紙に語ったところによると、2016年11月現在の時点で約10本のギターを所有しているようです。

以前ブログで語っていましたが、愛用のギターはギブソンでもマーチンでもなくOvation celebrity Model No.CP257というギターとのこと。

しかし最近はPaul Reed SmithのSE Custom24というギターを愛用しているもよう。画像のギターが多分そのギターです。

家には約10本のギターがある。エレキはフェンダー、PRS、ギブソン、フェルナンデス、G&Lなど、アコースティックはマーチン、ギブソンなど。小5から買ってきたものだが、ここ数年で一気に増えた。

山本彩のギターの腕前は?

NMBのライブでギターを披露

NMBのライブでギターを披露

山本彩はNMBのライブでも時折ギター演奏を披露していました。バンドとしてメジャーデビューしただけあってその姿は圧巻です。

特にNMBのシングル『僕らのユリイカ』は、通常バージョンよりも山本彩がギターボーカルのバンド演奏バージョンの方が好評。

さらにNMBファン以外からも高い評価を得ているようです。

ちょっと待て笑、この子はakb系の子でしょ?たたずまいが全然絵になってるんだけど。いや、とてもいい声、歌だと思うよ。ファンには大変失礼だが(本当に申し訳ないが)こちらのフィールドで将来見てみたい人。
秋元さんには悪いが、この曲は彼女のソロで発売するべきだったね。
僕らのユリイカってこんなに良い曲だったんだ。
有名アーティストとセッション

有名アーティストとセッション

山本彩のギターの腕前は有名アーティストとセッションできるほどの腕前です。

これまで山本彩は番組にて大原櫻子、家入レオ、Chayら女性アーティストをや、THE ALFEE、DaigoのBREAKERZなどバンドともセッションをしてきました。

山本彩がトップクラスの人気アイドルだったことを考えると、相当上手いといっていいのではないでしょうか。

ギターのアドリブはまだ苦手

ギターのアドリブはまだ苦手

山本彩は以前、福山雅治の番組に出演したことがありました。そこで山本彩は福山雅治を含む他のアーティストたちとギターセッションを披露。

山本彩いわく「ギターのアドリブが始まったが、ついて行くことしかできなかった」とのこと。

ギターがめちゃくちゃ上手い山本彩ですが、アドリブはまだ苦手なようですね。

「アドリブ演奏ができるようになりたい。福山さんの番組に呼んでいただいた時、みんなで演奏したんですけど、周りでギターのアドリブが始まったんです。でも、私はついて行くことしかできなかった。アドリブは格好いいし楽しそうだということをその時に体感しました。もっと練習して音楽の引き出しを増やさなければ」
NMB48卒業後はソロで音楽活動中

NMB48卒業後はソロで音楽活動中

NMB48卒業後、ソロで音楽活動を続けている山本彩。
2019年12月までに3rdアルバムを発売するなど、順調な様子です。

ライブに参加したファンからはギターの腕前を称賛する声があがっており、アイドル当時からさらにレベルがあがっていることが伺えます。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

白間美瑠に彼氏ジャニーズ永瀬廉とスキャンダルの噂!相手の画像や噂の真相を検証

“みるるん”こと白間美瑠に永瀬廉とのスキャンダルが発覚!?噂の真相についてまとめました。

geinou_otaku / 20211 view

須藤凜々花の卒業「厚遇」の理由は?見送り会の写真が「運営のサクラ」丸出しとの指摘も

2017年6月、前代未聞の結婚宣言で世間を騒がせた元NMB48の須藤凛々花。卒業公演は2017年8月30日に…

AKB48オタク / 5237 view

村瀬紗英の選抜落ちは手越祐也スキャンダル&彼氏発覚が原因?真相を調査

NMB48の3rdアルバムのリード曲「まさかシンガポール」で「まさかの選抜落ち」をしてしまった村瀬紗英さん。…

cibone / 8352 view

【さや姉】山本彩の卒業の本当の理由まとめ!真相に驚きの説が浮上

卒業を発表したNMB48の絶対エース山本彩(さや姉)。本当の卒業理由は男バレだとラジオでリークされたとかされ…

sagada / 6169 view

【さや姉】山本彩の初エッセイ「すべての理由」が発売!グラビアやオフショットも交え7万…

元NMB48のエースとして活躍した山本彩さん。2017年3月29日年に自身初のエッセイ「すべての理由」を発売…

AKB48オタク / 3925 view

上西恵&川上礼奈の同居疑惑まとめ!仲良し画像も大量に投下!【けいっち&れなぴょん】

けいっち&れなぴょんコンビで人気だった上西恵と川上礼奈の仲や同居にまつわる噂についてまとめました。仲良し画像…

geinou_otaku / 5700 view

元NMB島田玲奈の卒業理由は彼氏スキャンダル?現在はカフェ経営のしまれなの気になる話…

元NMB48島田玲奈(しまれな)の卒業理由やスキャンダル、そしてカフェ経営の現在についてまとめました。過去に…

koyata / 19129 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【AKB総選挙】須藤凜々花の結婚が大炎上!大島優子・高橋朱里・山本彩・高橋みなみらの…

2017年6月17日に行われたAKB48総選挙開票の生中継にて、前代未聞の結婚発表を繰り出した「りりぽん」こ…

AKB48オタク / 6540 view

NMB48上西恵の卒業理由は「いじめ」問題!?梅山恋和へのパワハラツイートを山本彩が…

10月18日にNMB48卒業を発表した「けいっち」こと上西恵ですが、その前日には研究生の梅山恋和へのいじめ疑…

AKB48オタク / 14420 view

NMB48チームMのセンター・キャプテンは?注目メンバーからおすすめ曲までまとめ

6周年公演でチーム組閣を行ったNMB48。チームMは中心メンバーの白間美瑠と木下百花は残留するも他のメンバー…

cibone / 5711 view

市川美織は紅白選抜で10位の過去!フレッシュレモンの実人気が証明されファン歓喜の当時…

2016年大みそかの「紅白選抜」にて、当時NMB48に在籍していた「みおりん」こと市川美織が10位という高順…

AKB48オタク / 5149 view

木下百花がNMB48の水着PVを台無しに!?てごりんショットで柏木由紀を挑発も【最後…

元NMB48の異端児・木下百花が、15thシングルのカップリング曲「最後の五尺玉」でせっかくの水着PVを台無…

AKB48オタク / 8759 view

元NMB久代梨奈の現在!謹慎や選抜復帰で人気上昇した過去まとめ

元NMB48久代梨奈さんに謹慎していた過去があったことをご存知でしょうか?チームキャプテンに就任&選抜復帰と…

cibone / 8586 view

NMB内木志の姉は港ひめか!?噂を徹底検証【姉妹の証拠画像あり】

元NMB48内木志さんの姉と噂されている東京23区ガールズの港ひめか(内木ひめか)さん。内木志さんと港ひめか…

cibone / 6864 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);