渡辺麻友主演「サヨナラ、きりたんぽ」が大炎上でタイトル変更

「サヨナラ、きりたんぽ」が猛抗議で炎上

「サヨナラ、きりたんぽ」が猛抗議で炎上

渡辺麻友の主演ドラマとして告知されている「サヨナラ、きりたんぽ」が、内容とタイトルのあまりの酷さから大炎上。
秋田県から正式に抗議が入り、テレビ局が謝罪してタイトルの変更を発表するという事態になりました。

テレビ朝日が4月から放送を予定しているAKB48・渡辺麻友主演連続ドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』が秋田県から抗議を受け、タイトルを撤回した。
同ドラマの企画・原作は、AKB48総合プロデューサーの秋元康氏が担当。脚本は映画『桐島、部活やめるってよ』(2012)の喜安浩平氏。

 テレ朝のホームページに当初掲載されていた紹介文によれば、渡辺が演じるのは、竹細工の製造販売をしている桐山さおり。婚活に精を出すも、そこで出会う男性は妻がいたり、酒乱やDV男など、ダメ男ばかり。裏切られたさおりは、復讐のためそんな男たちの下腹部を切断する狂気の女と変貌するという。

さらに、「1936年、日本中を震撼させた女がいた…!愛するがゆえに、男の下腹部を切断した“阿部定”。その衝撃から、約80年。まゆゆが、第二の“阿部定”となる…!?」との告知文も(現在は削除)。女性が男性器を切断する理由は全く違えど、どうやら1936年に起きた“阿部定事件”がモチーフのようだ。
いや、そりゃダメでしょ

いや、そりゃダメでしょ

ドラマの内容は、まゆゆが悪い男達の局部を切り取っていく「平成の阿部定(あべさだ)」に扮するというショッキングなもの。

秋田県の名産品である「きりたんぽ」を男性器に見立ててタイトルに使っていたということで、そりゃ誰がどう考えたって怒られるでしょうと。

この内容から、タイトルの「きりたんぽ」が、秋田県の郷土料理であるきりたんぽを男性器に見立てているのは明白。案の定、秋田県は「きりたんぽの印象を損なう恐れがある」として、タイトルの変更と、劇中できりたんぽを男性器に見立て使用しないよう申し入れ、テレ朝側がこれを了承。併せて「放送前とはいえ、秋田県の皆様に、ご不快な思いを与えてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪した。
同県の抗議を受けてテレ朝がタイトル変更を決めるニュースが報じられると、ツイッター上では大きな反響を呼び、批判的な書き込みが続出。「秋田県民で無くとも余りの下品さに怒りを忘れ呆れ返る」「風評被害だ」「食べ物を男性器になぞらえるって本当、食べ物自体に対する蔑視」などと続いた。
何かとネタにされるきりたんぽだが……

何かとネタにされるきりたんぽだが……

過去にも、きりたんぽをネタにした「きりちんぽ」マスコットが大炎上して販売中止になる事態がありました。
少しは先例から勉強しようよ……。

なお、2008年には、きりたんぽをモチーフとした「きりちんぽ」なるマスコットに批判が相次ぎ、携帯ストラップなどのグッズが発売中止となる騒動が起きている。

渡辺麻友主演のドラマは「阿部定事件」をモチーフにしたエグい内容

まゆゆが「平成の阿部定」に

まゆゆが「平成の阿部定」に

作品の説明に登場する「阿部定事件」とは、昭和初期に実際に起きた猟奇事件。
阿部 定(あべ さだ)という女が愛人の男性を殺害し、局部を切り取ってしまったという恐ろしい事件です。

アイドルグループ・AKB48の渡辺麻友が、4月にスタートするテレビ朝日のドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』(毎週日曜24:40~25:10)の主演を務めることが4日、明らかになった。コメディ作品ながら、あの”阿部定事件”のように、男性の下腹部を切断してしまうヒロインを演じる。

タイトル変更が決定する前の記事

テレビ朝日の杉山登プロデューサーは「理想の純愛を求める彼女と、下心を隠した男たちとの恋の駆け引きは、可笑しくて、可愛くて、そしてすごく…コワいです」とコメント。映画『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞した喜安浩平が脚本を手がけており、「刺激的なセリフを渡辺麻友がどう演じるのか、スタッフみんなが今からドキドキしています」と興奮を語っている。
阿部定(逮捕前の写真)

阿部定(逮捕前の写真)

阿部定事件(あべさだじけん)は、仲居であった阿部定が1936年(昭和11年)5月18日に東京市荒川区尾久の待合で、性交中に愛人の男性を扼殺し、局部を切り取った事件。事件の猟奇性ゆえに、事件発覚後及び阿部定逮捕(同年5月20日)後に号外が出されるなど、当時の庶民の興味を強く惹いた事件である。
定は逮捕されると「私は彼を非常に愛していたので、彼の全てが欲しかった。私達は正式な夫婦ではなかったので、石田は他の女性から抱きしめられることもできた。私は彼を殺せば他のどんな女性も二度と彼に決して触ることができないと思い、彼を殺した…」なぜ石田の性器を切断したかは「私は彼の頭か体と一緒にいたかった。いつも彼の側にいるためにそれを持っていきたかった」と供述している。

裁判の結果、事件は痴情の末と判定され、定は懲役6年の判決(求刑10年)を受けて服役、1941年(昭和16年)に「紀元二千六百年」を理由に恩赦を受け出所している。
「局所」「下腹部」という言葉を生んだ事件

「局所」「下腹部」という言葉を生んだ事件

現在当たり前に用いられている「局所(局部)」や「下腹部」という言葉は、この事件の報道のために当時の新聞社が考え出した婉曲表現でした。
こうした点でも、日本に多大な影響を与えた事件だったといえるでしょう。

事件発生後、阿部定が切断した性器をどう表現するか、各新聞社は頭を悩ませた。「ちんぽ」「おちんちん」などでは品位がないし、「男性器」「生殖器」などでは生々しすぎたからである。またこの事件のメインテーマでもあるため、お茶を濁して誤魔化すわけにはいかなかったのである。苦慮の末、「局所」「下腹部」という表現が用いられて報道され、これ以後は性器部分をあらわす言葉として定着した。

渡辺麻友主演ドラマのタイトル変更を受け、ファンの反応は……

どうせいつもの炎上商法でしょ?

どうせいつもの炎上商法でしょ?

こんなふざけたタイトルを付けたら炎上するのは当たり前。
秋田県から抗議が入るまでは予想外だったかもしれませんが、なんにせよ、こうした形で話題にされることを狙ったいつもの炎上商法だったのだろうと考えるファンも多いようです。

関連するキーワード

関連するまとめ

元AKB佐藤夏希の卒業脱退理由は衣装の横流しがバレたから?疑惑の真相と現在の彼女の噂…

佐藤夏希の卒業脱退理由はAKB衣装横流し疑惑と言う衝撃的なものだった?その真相と現在の彼女についてまとめまし…

koyata / 18060 view

AKB小嶋真子に彼氏スキャンダル!相手はジャニーズ佐藤勝利?

AKB48チーム4のこじまここと小嶋真子ですが、いくつか彼氏スキャンダルがあるようです。スキャンダルの中には…

ラグマン / 31545 view

レコード大賞!AKBの歴代受賞曲&やらせ・買収疑惑の真相まとめ【芸能界の闇】

アーティストを志す者全ての集大成でもある「レコード大賞」。AKB48の歴代レコード大賞受賞曲をまとめたのと同…

maturiki48 / 17677 view

元AKB木崎ゆりあの出身高校・中学まとめ!ルネサンス高校ってどんなところ?

おバカキャラとしても知られている元AKB48の木崎ゆりあ。そんな彼女ですがめちゃイケで出身高校がルネサンス高…

totsu1102 / 6438 view

【画像】横山由依の私服が超絶かわいくない!ロンハーでその醜態が露わに!

私服がかわいくないと兼ねてから噂の横山由依。先日放送されたロンハーの企画「私服センスなし女」で堂々の優勝を飾…

geinou_otaku / 17974 view

元AKB大島麻衣の彼氏遍歴&結婚願望まとめ!元カレはたくさんいる?

元AKB48の大島麻衣。卒業後はマルチタレントとして活躍しています。そんな大島麻衣ですが彼氏はいるのでしょう…

ラグマン / 3047 view

AKB加藤玲奈は目と髪型が変わった?昔から現在の画像時系列まとめ

AKB48のれなっちこと加藤玲奈。顔がかわいいと評判で、そのかわいさは秋元康のお墨付き。そんな加藤玲奈ですが…

ラグマン / 22507 view

AKB加藤玲奈の私服は可愛い?ダサい?画像で徹底検証!

最近前髪を変えて雰囲気が変わってかわいいと話題のAKB48の加藤玲奈。ところが彼女の私服がどうやらネット上で…

totsu1102 / 9268 view

【まゆゆ】渡辺麻友がドス顔に!総選挙2017問題のシーンまとめ

AKB48の人気メンバー渡辺麻友ですが、2017年に行われた総選挙で見せたドス顔が話題になっています。アイド…

ラグマン / 14276 view

河西智美が現在は痩せた!?身長・体重・ダイエット3つの秘訣まとめ

元AKB48人気メンバーの河西智美さんが現在は痩せて可愛くなっていると話題になっています。写真集問題やドタキ…

cuopu41 / 9789 view

【AKB卒業後】小嶋陽菜の現在が劣化しすぎ?今と昔の画像で比較検証

先日、AKB48を卒業したばかりの小嶋陽菜が、早くもファッションイベント「ガールズアワード」に登場! 大人び…

AKB48オタク / 36101 view

元AKB光宗薫の水彩画など絵が凄いと話題に!作品を徹底紹介【画像付き】

元AKB48光宗薫さんのボールペン画と水彩画がすごいと話題です。今回は光宗薫さんの絵や作品について紹介します…

matsu777 / 2075 view

【こじはる卒業】小嶋陽菜・にゃんにゃん仮面の総選挙スピーチまとめ!ついにAKB48卒…

こじはること小嶋陽菜がついにAKB48を卒業!2016年第8回選抜総選挙ではにゃんにゃん仮面として参加、結果…

akb48er / 7692 view

AKB48新公演「神曲縛り」が凄い!セットリスト・公演メンバー・ファンの感想などまと…

AKB48劇場で始まった新公演「神曲縛り」が早くも話題になっています。作曲家の井上ヨシマサ氏のプロデュースの…

AKB48オタク / 6121 view

【髪型】AKBチーム8の小栗有以がツインテールで可愛さ倍増!ゆいゆいの魅力が伝わる画…

「2万年に一人の美少女」と称されるAKB48チーム8のエース「ゆいゆい」こと小栗有以が、SHOWROOM配信…

AKB48オタク / 12956 view

この記事を書いたライター

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【ひらりー】AKB平田梨奈の卒業理由は大学進学のため…残る12期生は5人【卒業公演】

英語ペラペラの帰国子女として知られたAKB48の「ひらりー」こと平田梨奈が、大学進学のため生誕祭で卒業発表。…

AKB48オタク / 13065 view

AKB加藤玲奈の裏垢スキャンダル!彼氏の噂も徹底調査!

AKB48ビジュアル担当の加藤玲奈。加藤玲奈ですが、2016年にツイッターアカウント名の不自然な変更や、イン…

ラグマン / 33338 view

元AKB前田敦子のエラが整形で激変!?その噂の真相を画像で検証!【比較写真あり】

AKBを卒業後、女優として活躍中の前田敦子。アンチから「ホームベース」と呼ばれるきっかけとなったエラが消失し…

geinou_otaku / 56159 view

小嶋陽菜が「シュートサイン」のプロレス衣装をいじって笑いを取る!急死した松野莉奈への…

AKB48の47thシングル「シュートサイン」のプロレス衣装について、センターの小嶋陽菜が投稿したネタツイー…

AKB48オタク / 10485 view

【Mステ】AKB「シュートサイン」の衣装が豆腐プロレスそのもの!茅野しのぶにまで批判…

2月10日の「ミュージックステーション」で初披露されたAKB新曲「シュートサイン」の衣装がプロレスそのもの……

AKB48オタク / 17500 view

AKB加藤玲奈は目と髪型が変わった?昔から現在の画像時系列まとめ

AKB48のれなっちこと加藤玲奈。顔がかわいいと評判で、そのかわいさは秋元康のお墨付き。そんな加藤玲奈ですが…

ラグマン / 22507 view

宮澤佐江の彼氏事件&タバコ疑惑の真相まとめ!熱愛相手と別れて精神崩壊?

元AKBグループの宮澤佐江ですが、過去の彼氏事件の内容が濃すぎて面白いのでまとめてご紹介いたします。また、タ…

ラグマン / 6053 view

AKB鈴木まりやの卒業理由まとめ!16期生が入ってきたので辞める?

AKB48の古参メンバー「まりやんぬ」こと鈴木まりやが卒業発表。これで7期生は佐藤すみれただ一人に…。鈴木ま…

AKB48オタク / 8173 view

【新説】板野友美の顎と鼻はシリコンじゃない!?疑惑を徹底検証!

シリコン疑惑が既成事実化している板野友美ですが、高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生が新説を唱えています…

ラグマン / 28617 view

元AKBサイード横田絵玲奈、大学生となった現在の画像流出!活動辞退は有名私大生かきご…

元AKB12期生研究生だったサイード横田絵玲奈。人気だった彼女のが活動辞退したのは学業ではなく明治大学生との…

koyata / 22287 view

峯岸みなみ&白濱亜嵐の熱愛スキャンダル~坊主謝罪とその後まとめ

AKB48の峯岸みなみですが、2013年にGENERATIONSの白濱亜嵐の家にお泊まりするというスキャンダ…

ラグマン / 16530 view

AKB卒業の高城亜樹、熱愛スキャンダルで解雇だった?有名私大生・野球選手・浦和レッズ…

元AKB高城亜樹のスキャンダル、有名私大生徒のデート疑惑、Twitter乗っ取り事件の野球選手、サッカー浦和…

koyata / 17808 view

AKB西野未姫が面白い!リアクションだけではなくダンスも魅力!【動画・画像あり】

AKB48のリアクション女王・西野美姫が面白すぎると話題に!リアクションだけでなく彼女の魅力はダンスにもあっ…

maturiki48 / 10783 view

【文春】小嶋菜月の彼氏スキャンダルまとめ!リーク主は誰?

AKB48メンバーの小嶋菜月の彼氏スキャンダルが週刊文春により報じられました。週刊文春はリーク情報を元に取材…

ラグマン / 9639 view

AKB長久玲奈は1億光年に一人の美少女!?かわいくない?本人は光年の意味を知らずNG…

AKB48・チーム8の長久玲奈(ちょう くれな)が「一億光年に一人の美少女」と呼ばれているとテレビで言われて…

AKB48オタク / 11740 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング