スポンサードリンク

2016年度じゃんけん勝者達が「逆さ坂」でシングルデビュー!

田名部生来センターの7人がデビュー

田名部生来センターの7人がデビュー

2016年10月のじゃんけん大会で優勝したのは元AKB48の田名部生来(たなべみく)。彼女をセンターとする、上位7名のメンバーがユニット「じゃんけん民」としてシングルデビューしました!
気になる曲の内容は……演歌!?

10月に行われた『AKB48グループじゃんけん大会』上位7人で結成された新ユニット「じゃんけん民(みん)」が12月21日にリリースするシングルのタイトルが「逆さ坂」に決まり、アートワークとミュージックビデオ(MV)が一斉に解禁となった。
ジャケットも往年の演歌のよう

ジャケットも往年の演歌のよう

ユニット「じゃんけん民」のメンバーは、田名部生来、湯本亜美、込山榛香、渋谷凪咲、福岡聖菜、竹内彩姫、野澤玲奈の7人。
かつての演歌のレコードのような独特のジャケットが目を引きます。

じゃんけん大会7代目女王“たなみん”こと田名部生来(たなべ・みく、24)が苦節10年、初センターを務める「逆さ坂」(さかさざか)は、“こぶし”で勝ち取った演歌調歌謡曲。総合プロデューサーの秋元康氏が「上り坂も下りの坂も 向きを変えりゃ みんな同じ つらいことも楽しいことも 同じ数だけやって来る」と田名部にエールを贈るような歌詞を書き下ろした。ジャケットは“演歌のキングレコード”らしい、かつてのアナログ盤のようなデザインとなっている。
たなみん、悲願のセンター

たなみん、悲願のセンター

「まゆゆ」こと渡辺麻友や「ゆきりん」こと柏木由紀と同期でありながら、売れっ子になってゆく彼女らを横目に、陽の当たらない二軍級メンバーとして活動し続けてきた田名部生来。

じゃんけん大会での優勝は、たなみんの長年の頑張りを神が認めた瞬間であり、今回のセンターは彼女にとって悲願の舞台となったのです。

渡辺麻友、柏木由紀と同期の田名部がこれまでに選抜入りしたのは、2010年の「第1回じゃんけん大会」で12位となり、19thシングル「チャンスの順番」(同年12月発売)を歌った1回のみ。「センターに立たせていただいていることは自分自身も動揺しています」と戸惑いつつも「もともと日本の文化が大好きなので、すてきな楽曲をいただけて、とてもうれしく思っています。そして、歌詞に自分が応援されているような気分になり、励まされてます」と胸中を明かした。

くしゃみで老人になる!?驚きの「逆さ坂」PV

特殊メイクで老人に変身

特殊メイクで老人に変身

「逆さ坂」のPV(MV)は、田名部生来らメンバーが、くしゃみをすると老人に変身してしまうという筋書き。
特殊メイクでリアルな皺などが造形され、たなみんいわく「笑いが絶えなかった」といいます。

【MV】逆さ坂 Short ver.〈じゃんけん民〉/ AKB48[公式] - YouTube

出典:YouTube

PV動画

PVで老人になったメンバー①

PVで老人になったメンバー①

PVで老人になったメンバー②

PVで老人になったメンバー②

ちゃんと若い姿で歌うシーンもありますよー

ちゃんと若い姿で歌うシーンもありますよー

MVでは、田名部、湯本亜美(19)、込山榛香(18)、渋谷凪咲(20)、福岡聖菜(16)、竹内彩姫(17)、野澤玲奈(18)のメンバーが扮する架空の大人気歌謡曲ユニット“じゃんけん民”が、コンサートで「逆さ坂」を披露。しかし、ステージ上でくしゃみをするたびにおばあさんになったり若返ったりと大騒ぎとなり、あげく、週刊誌では「ホントはお婆さん!?」と年齢詐称疑惑まで持ち上がる。
田名部は「みんながおばあちゃんになる姿がおもしろおかしくて、笑いが絶えなかったです。みんなのお芝居も上手で見どころも満載です。そして、メイクさんの技術がすばらしすぎて、将来的にはこうなるのかと思うと、実は今から震えています」と裏話を披露。「誰もが歌いやすい曲だと思いますので、これからの忘・新年会でぜひ歌っていただけたら」とアピールするとともに「もしかすると世界進出もありえますよね!?」と野望ものぞかせている。

AKB48ファンの反応は?

ネタに走った捨てシングル!?

ネタに走った捨てシングル!?

ジャケットやPVが笑いに走っているのは、そもそもこのメンバーでは運営も売れると思っていないからでは?と考察するファンもいるようです。

この面子の時点で売ろうとも売れるとも思ってねぇなこりゃ
実際のところ何枚が損益分岐点なんだろ?
普通は2000とかで十分だから、AKBだからって考慮にいれてもせいぜい5000
やっぱりジャケットがひどすぎる?

やっぱりジャケットがひどすぎる?

「逆さ坂」の60年代レコード風ジャケットは勿論わざと狙ってやっているのですが、案の定というか、「これでは売れないだろう」と率直な感想を述べるファンも少なくないようです。

60年代のご当地ソングのジャケにありそうなデザイン
昔のドーナツ盤風のジャケットでかわいいじゃん
ところで逆さ坂って46の坂となにか掛かってるの?
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

村山彩希は満島ひかりと親戚!?2人の関係まとめ【ゆいりー】

AKB48チーム4のメンバーである村山彩希さんは、女優・満島ひかりさんと親戚という噂があります。今回は村山彩…

アイドルオタク / 13169 view

篠田麻里子の親指が短い!まむし指って何?画像で検証!

元AKB48のレジェンドメンバー篠田麻里子ですが、親指が短いとの噂があるようです。そして親指が短い状態のこと…

sagada / 38302 view

ハーフ顔でかわいい田野優花の腹筋が凄い!性格も良いのに総選挙圏外はなぜ?【画像大量】

腹筋がすごすぎると話題の元AKB48田野優花の性格やハーフの真相。そして総選挙の順位が圏外だった理由について…

geinou_otaku / 9269 view

高橋みなみが激やせで豹変!身長と体重公開で世間も騒然!【痩せる前後の比較画像あり】

AKBの総選挙を務め、惜しまれつつ卒業した高橋みなみが激やせしたと世間は騒然!身長148.5cmに対し体重は…

geinou_otaku / 23216 view

【女王の教室 】村山彩希の子役時代まとめ【ゆいりー】

AKB48の”ゆいりー”こと村山彩希さんは女王の教室に出演するなど子役として活動していました。今回は、キャプ…

アイドルオタク / 27517 view

川栄李奈の元彼氏は浅香航大?現在の関係など熱愛情報まとめ

元AKB48で現在は女優として活躍中の川栄李奈ですが、元ジャニーズジュニアで俳優の浅香航大が元彼氏ではないか…

sagada / 7984 view

AKB相笠萌の現在!辛対応・性格・板野友美に似てる噂まとめ

「塩対応」の上をいく「辛対応」!元AKB相笠萌の「辛対応」が話題となりましたが、性格が悪くて彼女のことを嫌い…

maturiki48 / 8346 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

元AKB篠田麻里子の現在は?「PON!」卒業で芸能界引退の危機!?

6年間レギュラーを務めた「PON!」を卒業した元AKB48の篠田麻里子の現在についてまとめてみました。最近の…

geinou_otaku / 7187 view

矢作萌夏の過去は地下アイドル!当時の芸名や活動まとめ

元AKB48チームKのメンバーとして活躍していた矢作萌夏さん。AKBメンバー最速でソロコンサートを開催した逸…

cibone / 6226 view

前田亜美の彼氏や結婚観!眉毛がかわいい画像も大量【ジャニーズ橋本涼】

自身の生誕祭で卒業を発表した前田亜美(あーみん)の出身高校、そして彼氏とのスキャンダルや人気を下げた結婚観に…

geinou_otaku / 13697 view

北原里英のすっぴんはブサイク?かわいい?画像で検証

元AKB48/NGT48の”きたりえ”こと北原里英のすっぴんがブサイク?かわいい?と話題になっています。画像…

cibone / 6510 view

【ぱるる劣化】島崎遥香が激痩せ!体重の変化を時系列で振り返る

塩対応のぱるるとして、良くも悪くも注目されてきた元AKB48の島崎遥香。ここ数年体重が落ち激やせ&劣化したと…

sagada / 21437 view

AKB木﨑ゆりあの卒業理由や今後の道まとめ!SKE48からの移籍は失敗だったか?

SKE48からAKB48に移籍し、人気メンバーの一人として活躍していた木﨑ゆりあが、4月13日深夜のラジオ番…

AKB48オタク / 4798 view

渡辺麻友のすっぴんが微妙?まゆゆ風眉毛メイクも大公開!【画像多数】

AKB48の総選挙で1位の座に輝いたこともある渡辺麻友。かわいいルックスで大人気です!きっとメイクを真似した…

sagada / 10105 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);