スポンサードリンク

元AKB48横山由依

横山由依(よこやま ゆい)

横山由依(よこやま ゆい)

ニックネーム:ゆいはん
生年月日:1992年12月8日
出身地:京都府
血液型:B型
身長:159cm
合格期:AKB48 9期生
選抜回数:AKB48 36回、NMB48 1回
所属事務所:太田プロダクション

総監督も務めた努力家

総監督も務めた努力家

歴代AKB48メンバーの中でも屈指の努力家として知られ、2代目総監督も務めあげた横山由依。

メンバーたちにも慕われる存在でしたが、2021年12月にAKB48としての12年の活動に終止符を打ちました。卒業後も女優やタレントとして芸能活動を続けています。

横山由依が「キャバすか学園」で「マグロ」を演じる

「キャバすか学園」での横山由依が話題に

「キャバすか学園」での横山由依が話題に

2016年10月から放送されていたAKB48グループのドラマ「キャバすか学園」。
現役アイドルがキャバ嬢を演じるということで注目を集めていたのですが、中でも横山由依の役どころが色々と話題になっていたようです。

『キャバすか学園』(キャバすかがくえん)は、2016年10月30日から毎週日曜0時55分 - 1時25分(土曜深夜)に、日本テレビで放送されているAKB48とその姉妹グループが出演するドラマ。主演は宮脇咲良。マジすか学園のテレビシリーズの6作目であるが、舞台はキャバクラである。
横山由依の源氏名が「マグロ」

横山由依の源氏名が「マグロ」

当時AKBグループの総監督を務めていた横山由依の「キャバすか学園」での源氏名はなんと「マグロ」。
夜の世界でマグロっていうと……まあ……魚の意味ではないですよね?

同ドラマは、学校の危機を救うべくナンバーワンキャバ嬢を目指す女子たちを描いたドラマで、宮脇咲良、松井珠理奈など、AKB48グループの人気メンバーがキャバ嬢に扮することで大きな話題を呼んでいる作品だ。
ちなみに横山が出演するAKB48グループ勢揃いのドラマは「水族館」という店を舞台としており、出演者には海の生き物にちなんだ名前が付けられている。中にはクラゲ(松井珠理奈)やタツノオトシゴ(朝長美桜)、イソギンチャク(込山榛香)といった食べられない生き物も含まれており、それに比べるとマグロは主役級の名前と言えそうだ。ともあれ、動物ですらない「ガリ」(木崎ゆりあ)ではなかったことを喜ぶべきかもしれない。
秋元康「横山はマグロっぽい」

秋元康「横山はマグロっぽい」

配役を決定した秋元康プロデューサーに「マグロ」の由来を尋ねたところ、「横山はマグロっぽいだろ?」と意味深な返しをされたという横山由依。

「ちょっとよくわかんないんですけど……」とのことですが、「マグロ」の指す意味をそもそも知らなかったのか、それとも意味は理解した上で「(私がそう言われるのが)よくわかんない」ということだったのか……。

キャバクラ「水族館」を舞台にAKBメンバーが活躍する同ドラマでは、メンバーそれぞれに魚に関する源氏名がつけられていると横山は解説する。赤いドレスを身に着けているという横山は自身のドラマ内の源氏名について「私は『マグロちゃん』なんですよ」と明かし、笑いながら「『マグロちゃん』で、ちょっとざわついてると思うんですけれど」と続けた。
さらに横山は由来について企画・原作を担当する秋元に聞いたところ「『横山はマグロっぽいだろ?』みたいな感じで言われて、まぁちょっとよくわかんないんですけど……」と話し、秋元の説明に困惑している様子だった。
ファンからは変なフォローが相次ぐ

ファンからは変なフォローが相次ぐ

「横山が“マグロ”が何を指すか知っているかどうかはともかく、ポジティブな意味でないことは悟っているでしょうから、ピュアな彼女としては戸惑うほかないでしょう。そんな様子を見せる横山を気遣って、ファンはとにかくボケ倒すことでなんとかフォローしてあげようと考えているようです」
ファンからは、「泳いでいないと死んでしまうマグロのように一所懸命」という応援や、「“ゆいはん”のようなピュアな子はマグロのような絶滅危惧種だってことさ!」といったフォローが殺到。ほかにも「子供から大人まで大好き!」とか、「大トロ、中トロ、赤身からネギトロまでなんでもできる」と寿司ネタにたとえる声もあるようだ。

「夜はマグロじゃないから」とアドリブする横山由依

試してみる?

試してみる?

2016年11月12日の放送では、「夜はマグロじゃないから。試してみる?」と視聴者がドキッとするようなセリフを発して話題になっていた横山由依。

しかも後日、そのシーンがアドリブだったことが握手会レポで判明し、ファンは騒然となっていました。

@
由依ちゃんにキャバすかのまぐろちゃんと名付けられたときのモジモジが台本かを聞いてみたら、台本とのこと。
その後、電話のシーンはアドリブって言ってた。その時点では思い浮かばなかったけど、電話のシーンて、、、
ええええええーΣ(Д゚;/)/

#握手会レポ
#横山由依
そらサメちゃんもあんだけビックリしますわ

※サメ:宮脇咲良の役名

いや、ゆいはん
確実に夜はマグロだろ
真顔で説教してる
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

【ぱるる劣化】島崎遥香が激痩せ!体重の変化を時系列で振り返る

塩対応のぱるるとして、良くも悪くも注目されてきた元AKB48の島崎遥香。ここ数年体重が落ち激やせ&劣化したと…

sagada / 21456 view

【ハーフ】秋元才加の無職な父親とフィリピン人の母親&出身高校まとめ!

元AKB48のハーフアイドル秋元才加のぶっ飛びエピソードやフィリピン人の母親、そして出身高校についてまとめて…

geinou_otaku / 24046 view

高橋朱里はAKB時代に太った&私服ダサいと話題!画像で検証

元AKBのメンバーとして活躍していた高橋朱里ですが、以前には太ったことが話題となりました。またAKBINGO…

geinou_otaku / 7381 view

長久玲奈の現在!AKB卒業理由と最近の活動まとめ

AKB48チーム8福井県代表の長久玲奈(ちょうくれな)さんが卒業を発表!ファンは悲しみに暮れていますが、その…

cibone / 7489 view

AKBの16期生候補29番「矢作萌花」が可愛い!SHOWROOMオーディションで合格…

現在開催されているAKB48・16期生オーディションのSHOWROOM公開審査にて、「29番」の候補生が抜群…

AKB48オタク / 7616 view

高橋みなみ母の事件の真相や逮捕その後まとめ!たかみな母親が弟の友人と…(画像あり)

過去に話題となったAKBたかみなこと高橋みなみの母親が弟の友人と関係を持った事件。週刊文春によって報道された…

maturiki48 / 165621 view

市川愛美の彼氏マホトとの熱愛画像や授業妨害から謝罪までの経緯まとめ!卒業の噂って本当…

AKB市川愛美がユーチューバーMAHOTOと熱愛スキャンダル疑惑や学校で授業妨害をして謝罪するまでの経緯、そ…

geinou_otaku / 13193 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB48卒業が悔やまれたメンバー20人を厳選まとめ【元AKB】

もはやAKB48からのメンバーの卒業は風物詩になっている。今回はAKB48の卒業メンバーの中でも、「卒業が悔…

maturiki48 / 46080 view

【まゆゆ】渡辺麻友はラミレス似?最近ブサイクな噂も画像で検証!

元AKB48メンバーのまゆゆこと渡辺麻友。最後の神セブンとして活躍していた彼女ですが、ラミレスに似ていること…

sagada / 13269 view

向井地美音が「まゆゆの後継者」宣言!みーおんはAKBの救世主となるか

今年1月、自身初となるソロコンサートを開催し、多くのファンを沸かせたAKB48向井地美音。このたび、ソロコン…

AKB48オタク / 4434 view

本田仁美はかわいい?かわいくない?身長とダンスの実力も調査

AKB48/IZ*ONEの本田仁美さんのかわいさに今注目が集まっています!かわいくないという声もありますが、…

cibone / 18080 view

チーム8「星空を君に」「思春期のアドレナリン」PV動画が名曲と話題に!「おだえり」こ…

躍進の続くチーム8。最近では、AKB48の46thシングル「ハイテンション」に収録されていた専用曲「星空を君…

AKB48オタク / 5916 view

AKB小栗有以が可愛い!出身中学や高校も総まとめ【画像大量】

2万年に1人の逸材とまで噂される、ゆいゆいことAKB小栗有以の画像・プロフィール・出身中学や高校についてまと…

geinou_otaku / 13868 view

AKB握手会襲撃事件の犯人・梅田悟の現在!川栄李奈と入山杏奈の怪我の状況もまとめ

AKB48握手会襲撃事件の犯人の「梅田悟」は実は発達障害だった…いじめられた過去、監視委現実をAKBに刃を向…

maturiki48 / 22845 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);