スポンサードリンク

▼E-girlsが紅白歌合戦に5年連続出場した2017年

E-girlsの紅白歌合戦の連続出場!その理由は?

E-girlsの紅白歌合戦の連続出場!その理由は?

ただの女性アイドルではなく、EXILEのダンス&ボーカル要素が加わり、男性からも女性からも人気が高いE-girls。

一般のアイドルの路線とはまた違うイメージを世間に与え、ほかのアイドルと上手く差別化をはかっている。2017年で5年連続紅白出場となった彼女たちだが、なぜこれほどまで彼女たちは紅白という華の舞台に出場し続けることが出来たのだろうか?今回はその理由をまとめてみた。

(後述するが、2018年以降は紅白に出ておらず、2020年末でグループは解散となっている)

▼なぜE-girlsは選ばれ続けていたのだろうか?

E-girlsが紅白出場歌手に選ばれたワケとは!?

E-girlsが紅白出場歌手に選ばれたワケとは!?

E-girlsが紅白出場歌手に選ばれていた理由をまとめていきます!EXILE関連で2015年~2016年にかけ様々な疑惑があったとはいえ、出場を決めていた彼女たちの人気の秘密に迫る!

①LDH社長のHIROのおかげ

なんといってもHIROさん。音楽シーンに革命を与えた張本人。

なんといってもHIROさん。音楽シーンに革命を与えた張本人。

E-girlsの紅白連続出場はLDH社長のHIROのゴリ押しによるものが大きいと考えられている。NHK側もこれまでのHIROの功績を認め、E-girlsの出場を認めてきたのかもしれない。

「E-girlsといっても、世間一般で知名度があるのは、バラエティ番組での露出が多いAmiだけ。そのAmiにしても、最近では自由奔放な言動が視聴者の反感を買うことも少なくありません。紅白で落選してしまった、ももいろクローバーZやきゃりーぱみゅぱみゅの方が、アーティストとしての知名度、活躍度は断然に高いとする意見は多く、『どうせ、HIROのゴリ押しだろ』と、EXILEの元メンバーであり、E-girls が所属するLDHの社長であるHIROの鶴の一声により出場が決まったと揶揄する声が上がっています。

●2015年の視聴率はE-girlsが参加歌手の中で最低の数値を記録

「ゴリ推し」の理由として・・・

「ゴリ推し」の理由として・・・

毎年の紅白の視聴率は普段のテレビ番組とは比にならないほど高い。しかしその中でもE-girlsの出演中はかなり視聴率が低くなっていたそうだ。2015年はなんと出場歌手のうち最低の視聴率を記録。彼女たちの人気のなさが顕著に出てしまった結果となった。

それでもNHK側が彼女たちを出演させ続けたのは、やはり裏側でチカラが働いていたのかもしれない・・・

去年の紅白でE-girlsは、出場歌手中で最も低い30.5%という視聴率を記録。このままいけば、今年も最低視聴率を記録する可能性が高いと、業界内でも囁かれています
最も低い視聴率でも30.5%。改めて、歌手にとって紅白は顔と名前を売る絶好の場所だと気付かされるだけに、ゴリ押し出場疑惑の強いE-girlsに対して心よく思っていないアイドルは想像以上に多いことだろう。

②女性人気が高い「女性グループ」の象徴

アイドルなのに「女性人気」が抜群に高いE-girls

アイドルなのに「女性人気」が抜群に高いE-girls

通常女性アイドルといえば、男性のファンがその大多数を占める印象であるが、E-girlsは女性のファンが非常に多いことで有名である。そもそも彼女たちはアイドルという概念で活動を行っているわけではなく、ダンス&ボーカルグループ、つまりEXILEの女性版的な形をとっている。

そのため「歌」や「ダンス」、「美しさ」といったことに力を入れており、女性ウケが良いグループとなっている。女の子にもてる女の子といったところだろうか?ほかのアイドルとは少しテイストが違うためNHK側もそのカテゴリとしてE-girlsを起用し続けていたのかもしれない。

出典:YouTube

化粧品のCMなどでも女性人気を獲得!

③AKBグループとの対抗戦略

AKB48とのバトルで盛り上げるためか!?

AKB48とのバトルで盛り上げるためか!?

「AKB48」VS「E-girls」という構図が視聴者にとって面白い、そして話題性があることは確実である。両者全く違うタイプの女性グループだけにどちらが視聴率をとるか?盛り上がるか?という対抗戦略として起用していた可能性がある。

▼レコード大賞の裏金疑惑により落選濃厚だったが・・・

レコ大のヤラセ疑惑が払拭されぬままだが・・・

レコ大のヤラセ疑惑が払拭されぬままだが・・・

2015年のレコード大賞に三代目JSBが輝いたが、その後その受賞は実は株式会社LDHによる買収ではないかという疑惑が浮上した。その証拠がこちらの画像。

スキャンダルや不祥事を嫌うNHKだが、この事件があったためEXILEグループの紅白出場は絶望的であると予想されていた。しかし、2016年もE-girlsが紅白に出場したことに、世間は納得がいかなかった様子。果たしてこのレコ大疑惑の真相はいかに・・・

「渦中の三代目は11月になって、ようやく今年初シングルを発売。EXILEはボーカル・ATSUSHIが無期限の海外留学を発表するなど活動がままならないだけに、2組とも落選の憂き目に遭う可能性もありそうだ。同じ事務所のE-girlsもヒット曲がなく、歌手別視聴率が高いわけではないので、特に出す理由はない。今年はどうやら、演歌枠がかなりの激戦のようなので、LDHの3枠に、そのまま演歌歌手が入るのでは」

追記:E-girlsの2018年以降の紅白出場はなし

連続出場記録途絶える

連続出場記録途絶える

5年連続で紅白歌合戦に出場していたE-girlsだが、2017年を最後に出場はしていない。E-girlsは2017年に人気メンバーのAmiやAyaらが卒業し、新生グループとして始動していたが、徐々に人気が低迷してきていたのが落選理由の一つと言われている。

追記:E-girlsが2020年末に解散

解散を発表

解散を発表

E-girlsは2019年12月に行われたイベントで、2020年いっぱいで解散することを発表した。

解散理由は「それぞれの道に進むため」ということで、解散後は全員ソロとしてアーティストや女優、モデルなどとして活動していく。

11人組ガールズユニット「E―girls」が来年いっぱいで解散する。22日、神奈川・トレッサ横浜で行った新曲「別世界」の発売記念イベントで発表した。

11人が登場する前にスクリーンで発表され、リーダーの佐藤晴美(24)は「映像にあったように私たちは2020年をもちましてそれぞれの道に進んでいくという決断に至りました。今年の春ぐらいからこれからの未来を話し合う機会があって、方向性をみんなで伝え合った時にそれぞれの道で頑張っていこうということになりました」と説明。ファン2000人の多くが涙を流して決断に至った経緯を聞き入った。
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

チームしゃちほこメンバー人気順ランキングTOP5!詳しいプロフィールも!

名古屋のご当地アイドルから始まり、人気上昇中のチームしゃちほこです。チームしゃちほこのメンバー内の人気順はど…

totsu1102 / 8310 view

さんみゅ〜のメンバー人気順ランキングTOP5!プロフィールも総まとめ

清純派アイドルとしてデビューしたアイドルグループのさんみゅ〜です。そんなさんみゅ〜のメンバーの人気順について…

totsu1102 / 7609 view

元アイドリング倉田瑠夏の現在!中学・高校・大学から今までを総まとめ

2015年に実質の解散となったアイドリング!!!。元メンバーたちは卒業後もさまざまなメディアにて活躍していま…

sagada / 5701 view

橋本環奈の目が綺麗!カラコン&ハーフ説について徹底追及!

橋本環奈のライトブラウンの目が綺麗すぎると話題です。綺麗すぎるということで、カラコン説&ハーフ説が囁かれてい…

アイドルオタク / 10410 view

新潟のアイドルNegiccoのメンバーとTwitterや2chでの評判まとめ【Nao…

新潟を拠点に活動しているご当地アイドル「Nagicco(ねぎっこ)」のメンバーであるNao・Megu・kae…

geinou_otaku / 12207 view

転校少女歌撃団メンバー人気順ランキングTOP7!チェキ会接触がヤバい!

徐々に人気を上げてきているアイドルグループ転校少女歌劇団ですが、各メンバーの人気順位はどうなっているのか、ま…

sagada / 6379 view

渡辺美奈代の昔や若い頃がかわいい!現在は若作りで痛い?【画像多数】

渡辺美奈代の昔や若い頃はかわいいと言われていますが、現在は若作りをしていて痛いと言われています。渡辺満里奈の…

totsu1102 / 29103 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

橋本環奈の目が綺麗!カラコン&ハーフ説について徹底追及!

橋本環奈のライトブラウンの目が綺麗すぎると話題です。綺麗すぎるということで、カラコン説&ハーフ説が囁かれてい…

アイドルオタク / 10410 view

LADYBABYメンバー脱退理由は不仲?真相を徹底分析!

規格外のメンバーにより、アイドル界に大きな衝撃をもたらしたアイドルグループLADYBABY。今までに2人のメ…

sagada / 11072 view

新田恵利が病気「脳動脈瘤」で手術!術前後の様子まとめ

元おニャン子クラブと新田恵利は病気だったことがあり「脳動脈瘤」で手術した過去があるようです。新田恵利の病気「…

totsu1102 / 5979 view

外岡えりかの現在!熱愛彼氏や結婚観&最近の活動まとめ【元アイドリング】

元アイドリング!!!の創設メンバー外岡えりかさんの現在、そして熱愛彼氏の噂や結婚の予定について情報をまとめま…

cibone / 11814 view

放課後プリンセス太田希望が小山慶一郎と熱愛で解雇!?噂の真相まとめ【画像多数】

放課後プリンセスの候補生の太田希美さんというあまり名の知られていないアイドルがNEWSのメンバー小山慶一郎さ…

マギー / 8099 view

Fairiesメンバー人気順ランキング最新版!プロフィールも公開!

人気五人組アイドルのFairiesです。Fairiesのメンバーの人気順はどのような感じなのでしょう。またメ…

totsu1102 / 12996 view

新田恵利の若い頃がかわいい!昔なぜ人気の理由も徹底紹介【画像多数】

おニャン子クラブの中でも特に高い人気を誇る新田恵利ですが、若い頃はかわいいと言われています。昔はなぜ人気があ…

totsu1102 / 13904 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);