此度の熊本地震で被災された方々に心よりお見舞申し上げます。
今回は、被災地の復興支援に活躍するAKB48メンバーの姿をお送りします。

被災地を訪れるAKB48

東日本大震災の復興の一助に

東日本大震災の復興の一助に

先の東日本大震災から5年間、AKB48が継続して復興支援活動を行っていることをご存知でしょうか。

名称は「誰かのために」プロジェクト

名称は「誰かのために」プロジェクト

AKB48から善意の輪を広げるべく、積極的に被災地を訪れて握手会やライブを行っています。

同グループは震災発生直後に同プロジェクトを発足。義援金の寄付や通園・通学の送迎用車両など寄贈したほか、2011年5月の岩手県大槌町、山田町を皮切りに宮城県七ヶ浜町、多賀城市など被災地を毎月1回(合計46回)訪れ、ミニライブやイベントなどを行ってきた。
13年か ら3年続けて「3・11」に東北を訪れ、ライブを行うなど、復興支援活動を継続している。
2011年5月から毎月1回、一度も休むことなくメンバーが交代で被災地を訪れている
もちろんトップメンバーも積極的に参加

もちろんトップメンバーも積極的に参加

前田敦子、大島優子をはじめ、往年の人気メンバーも復興支援への参加を惜しみませんでした。

メンバーそれぞれの想いを乗せて

被災後にAKB48に加入した岩田華怜

被災後にAKB48に加入した岩田華怜

2016年5月に卒業予定の彼女。自ら被災を経験したメンバーとして、復興支援の先陣に立ち活躍してきました。

宮城県出身で被災後に加入した岩田華怜(17)は、「東北に元気になってほしい一心で、活動を続けてきました。どんなに苦しいことがあっても折れずに頑張れたのは、東北で頑張ってるみなさんの姿があったから」と“故郷”にメッセージ。復興応援ソング「掌(てのひら)が語ること」を、センターで歌い上げた。
多くの被災者が悲しんだり苦しんだりしている時に自分だけ笑顔で踊って良いのかという疑問があった。背中を押してくれたのが母親だった。「AKBに入って故郷に戻ってくれば大きな力になれるんじゃない!?」。その言葉で上京を決心した。
佐藤七海らも被災地出身メンバーとして活躍

佐藤七海らも被災地出身メンバーとして活躍

同じ経験をした人間として、人々の笑顔のために尽くす姿は素敵です。

被災地出身の佐藤七海(16=岩手県)佐藤朱(19=宮城県)舞木香純(18=福島県)がステージに立ち、3人で「ミニスカートの妖精」を披露して会場を盛り上げた。
終了後に3人は、震災直後、避難生活を強いられたことを明かした。舞木は13年3月11日に福島県いわき市、佐藤朱は同じ日に宮城県多賀城市でAKBの復興支援ライブを見たという。

 舞木は「被災地ライブに自分が立っているのがうれしい」。佐藤朱は「(見に行ったライブには)指原さんが来ていました。目が合ってうれしかった」と話すと、その場にいた指原が「そうそう。目が合ったよね」と話を合わせる様子に、メンバーたちから笑いが起きた。佐藤七海は「AKBの一員として、ここにいることに月日の早さを感じます」としみじみと語った。
永続的なバックアップを約束

永続的なバックアップを約束

ライブが被災地の方々の「元気の素」になることがメンバーの願いです。

グループ総監督の横山由依(23)は、「東日本大震災から5年になります。自分たちに何ができるかを考えて、毎月、東北でライブを続けてきました。ライブがみなさんの元気の素になれば」とステージに込めた思いを説明。「48グループはこれからもできることを、ひとつひとつしていきたいと思います」と5年を節目とするのではなく通過点として、永続的なバックアップを約束した。
たかみな「卒業後も復興支援」

たかみな「卒業後も復興支援」

2016年4月にAKB48を卒業した高橋みなみも、継続的な支援を表明しています。

岩手県釜石市を訪問した高橋みなみは「私は卒業を発表していますので、AKB48としての3月11日の訪問は今回が最後だと思います。ですが、AKB48に残っている間はAKBとして、そして卒業後は高橋みなみとして、今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います」とコメント。

AKB48の被災地支援に世の中の反応は?

「5年以上の支援は普通できることではない」との声

「5年以上の支援は普通できることではない」との声

多くの芸能人が被災地の慰問には訪れますが、2011年以降毎月欠かさずメンバーが訪れているAKB48はやはり特別な存在のようです。

「最初のころは被災した自治体側もAKB48グループの被災地での支援活動について『今はそれどころじゃない』と受け入れに難色を示すところも多かったといいます。しかし、義援金の寄付や毎月1回の支援活動などを5年も続けるアイドルグループはいないし、支援活動を続けているタレントも少なくなった。地道な活動を見続けた市町村から『AKBなら来てください』と言われるようになった」(地元メディア関係者)
ライブを訪れた子供たちは笑顔で、ライブ後のハイタッチをし、「ありがとう」と声をかける主婦、 「私も夢に向かって頑張ります」と語る女子学生、うれし泣きする小さな女の子の姿も目撃した。 「3月11日しか報道されず、毎月1回の訪問活動は伝えられないこともある。ただ、継続して支援し続けることは簡単ではない。
偽善と言われようとも……

偽善と言われようとも……

ネット上では謂れのない批判の声も上がりますが、被災地の人々はAKB48の来訪に心から感謝しているようです。

実際、被災にあった人間が一番嫌なのは世間から忘れられる事。
それを考えたらただ歌いに来る奴より偽善でもなんでも
TVや記者を連れて来てくれるタレントを被災地は歓迎する。

関連するまとめ

【髪型】AKBの歴代センターは「ショートカット」が必須条件!?人気メンバーから見る共…

センターの共通点。それは「ショートカット」である。AKBグループ歴代センターを見渡しても、ショートカット率が…

maturiki48 / 7083 view

仮面ライダー、ウルトラマン…AKBと特撮のコラボを大紹介!【板野友美、秋元才加、井上…

日本の誇る文化である特撮ヒーロー。AKB48と特撮の繋がりは深く、「仮面ライダーW」レギュラー出演の板野友美…

くらや / 2663 view

芝智也の経歴&降格理由まとめ!現在はSKE48劇場副支配人

現在はSKE48劇場副支配人の芝智也のこれまでの経歴と降格理由を画像と共にまとめています。一時期はSKE48…

konya / 3597 view

AKBとジャニーズのスキャンダルまとめ45選!アイドル同士の熱愛は多い!?

AKB48グループとジャニーズのメンバーのスキャンダルを時系列でまとめました。中には、彼氏彼女の関係にまで発…

akb48er / 3217 view

【AKBG】和服・着物が超絶似合うメンバー神7【小谷里穂・森保まどか・渡辺麻友・上西…

AKBグループで和服が似合うメンバーは誰だ!?「着物神7」をいざここのい決定する。栄えある第1位に輝くのは?…

maturiki48 / 4181 view

【私服ランキング】AKBグループメンバー「おしゃれ神7」は誰の手に!?【島崎遥香・穴…

AKBのファッション界の神7はいったい誰の手に!?アイドルなら至福がおしゃれで当たり前だよね!?AKBグルー…

maturiki48 / 16177 view

【激似】北原里英&向井地美音に「姉妹説」!?そっくりの二人を画像で検証

NGT48の北原里英と、AKB48の向井地美音。似ていると昔から言われている二人ですが、このたび遂に本人たち…

くらや / 2522 view

AKB48タイムズが人気の理由とは?大手AKBまとめサイトを徹底解剖!

AKB関連の大手2chまとめサイト「AKB48タイムズ」が人気のある4つの理由やファンの感想をまとめました。…

akb48matome / 2695 view

AKBものまね四天王登場!!メンバーのメンバーによるメンバーものまねが面白すぎる!!…

メンバーだからこそできるメンバーのものまねが細かすぎておもしろい!普段近くにいるからこそできるメンバーモノマ…

maturiki48 / 3700 view

【2015年】第7回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:指原莉乃】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2015年に開催され、指原莉乃の王座奪還が話題になった第7回総…

くらや / 1845 view

AKB48を代表するのは何期生のメンバー?ネットの声まとめ

一体AKB48を代表するのは何期生なのか?様々な声が挙げられたが、その中でも回答が多かったものを上げていく。…

maturiki48 / 6588 view

【マジギレ】AKB48グループ内で起きた喧嘩まとめ!あのメンバーが殴り合い!?【内部…

アイドルといえど女性!やはり内部での争いや喧嘩といったものは歴史あるAKBグループでなら数々存在する!小さな…

maturiki48 / 13254 view

歴代「マジすか学園」の評判と主題歌オープニングシーンをまとめてみた!!

AKBグループ総出演のヤンキー学園ドラマ「マジすか学園」。1〜5までシリーズ化されているが、それぞれ賛否両論…

maturiki48 / 11514 view

「ポケモンGO」をプレイするAKBメンバーが可愛い!渡辺麻友、島崎遥香、大森美優など

大ブームを巻き起こしているスマホゲーム「ポケモンGO」。早速プレイ状況を発信するAKBメンバーが次々と現れて…

くらや / 3764 view

【動画あり】AKBグループで「楽器」が演奏できるメンバー!!隠れた才能&凄テク動画を…

歌って踊るだけではなく、自らも楽器を演奏し音楽を奏でることができるメンバーをご紹介!NMB48の山本彩をはじ…

maturiki48 / 5902 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【激似】北原里英&向井地美音に「姉妹説」!?そっくりの二人を画像で検証

NGT48の北原里英と、AKB48の向井地美音。似ていると昔から言われている二人ですが、このたび遂に本人たち…

くらや / 2522 view

AKB48ドラフト2期生の注目メンバーまとめ【HKT松岡はな、AKB樋渡結依など勢い…

HKT新センター松岡はなやAKB樋渡結依など今AKBグループの中で勢いのあるドラフト2期生についてまとめまし…

NEW HORIZON / 5052 view

【さや姉】山本彩の「場空缶」がヤフオクで40,500円で落札される【ボッタクリ】

スマホゲームの景品として流通している48グループの「場空缶」。さや姉こと山本彩の缶をネットオークションで4万…

くらや / 3162 view

【必見】AKBメンバーのかわいい「寝顔」画像を集めてみた!【渡辺麻友・前田敦子・篠田…

アイドルがテレビでは絶対に見せないものが「寝顔」。今回はそんなAKBメンバーの貴重な「寝顔」画像を集めてみま…

maturiki48 / 8902 view

【46th】AKB48新曲は島崎遥香がセンター!選抜メンバーに小栗有以、中井りか、込…

9月15日の同時開催コンサートで、AKB48の新曲である46thシングルの選抜メンバーが発表!「ぱるる」こと…

くらや / 16298 view

【神7】握手会!AKBメンバー神対応人気ランキング!【山本彩・向井地美音・古畑奈和・…

AKBグループといえば握手会ですよね。ファンを増やすために彼女たちは日々握手会をこなしているのですが、、、今…

maturiki48 / 26078 view

【爆笑】タイのAKB48総選挙2016の翻訳が面白すぎる【宮崎和牛さくら】

タイのファンサイトで行われているAKB48総選挙人気投票の翻訳がカオスすぎる!?爆笑必至の翻訳集をまとめまし…

くらや / 3429 view

【2010年】第2回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:大島優子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2010年に開催され、前田敦子から大島優子への世代交代が話題に…

くらや / 3140 view

【悲惨】AKBグループ卒業その後、消えたメンバー6人まとめ【元AKB48】

AKB48グループ卒業その後は消えた、または芸能活動がうまくいっていないメンバー6人をまとめてみた「あのメン…

maturiki48 / 36071 view

【オタク必見!!】AKBヲタク「あるある」と共感してしまう10のこと

オタク必見!AKBヲタクに「あるある」と共感してしまう10のことをまとめてみました。あなたはいくつ共感しまし…

maturiki48 / 4044 view

【動画あり】AKBグループで「楽器」が演奏できるメンバー!!隠れた才能&凄テク動画を…

歌って踊るだけではなく、自らも楽器を演奏し音楽を奏でることができるメンバーをご紹介!NMB48の山本彩をはじ…

maturiki48 / 5902 view

島崎遥香の卒業公演に松井珠理奈が乱入!ぱるるに擦り寄る珠理奈にファンは白けた反応

12月26日、ぱるること島崎遥香の卒業公演が行われましたが、そこでSKE48の松井珠理奈がサプライズ登場した…

くらや / 5854 view

AKB48総選挙ガイドブック2016表紙に渡辺麻友が抜擢!注目のメンバーまとめ

2016年度AKB48選抜総選挙のガイドブックの表紙が発表されました。センターを務めるのは一昨年度女王のまゆ…

くらや / 2667 view

【画像あり】AKBの自宅まとめ!あのメンバーの家が豪邸すぎて驚き・・・【前田敦子・小…

アイドルファンにとってお目当てのメンバーの自宅はもうまさに聖域である。一生足を踏み入れることがないであろう彼…

maturiki48 / 47504 view

【塩7】AKBメンバー握手会「塩対応」ランキング!!【大和田南那・横山由依・指原莉乃…

握手会の塩対応は誰だ!AKBグループメンバーから選ぶ握手会塩対応ランキング。通称「塩7」を発表します。実はあ…

maturiki48 / 28985 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング