スポンサードリンク

此度の熊本地震で被災された方々に心よりお見舞申し上げます。
今回は、被災地の復興支援に活躍するAKB48メンバーの姿をお送りします。

被災地を訪れるAKB48

東日本大震災の復興の一助に

東日本大震災の復興の一助に

先の東日本大震災から5年間、AKB48が継続して復興支援活動を行っていることをご存知でしょうか。

名称は「誰かのために」プロジェクト

名称は「誰かのために」プロジェクト

AKB48から善意の輪を広げるべく、積極的に被災地を訪れて握手会やライブを行っています。

同グループは震災発生直後に同プロジェクトを発足。義援金の寄付や通園・通学の送迎用車両など寄贈したほか、2011年5月の岩手県大槌町、山田町を皮切りに宮城県七ヶ浜町、多賀城市など被災地を毎月1回(合計46回)訪れ、ミニライブやイベントなどを行ってきた。
13年か ら3年続けて「3・11」に東北を訪れ、ライブを行うなど、復興支援活動を継続している。
2011年5月から毎月1回、一度も休むことなくメンバーが交代で被災地を訪れている
もちろんトップメンバーも積極的に参加

もちろんトップメンバーも積極的に参加

前田敦子、大島優子をはじめ、往年の人気メンバーも復興支援への参加を惜しみませんでした。

メンバーそれぞれの想いを乗せて「誰かのために」プロジェクト参加

被災後にAKB48に加入した岩田華怜

被災後にAKB48に加入した岩田華怜

2016年5月に卒業予定の彼女。自ら被災を経験したメンバーとして、復興支援の先陣に立ち活躍してきました。

宮城県出身で被災後に加入した岩田華怜(17)は、「東北に元気になってほしい一心で、活動を続けてきました。どんなに苦しいことがあっても折れずに頑張れたのは、東北で頑張ってるみなさんの姿があったから」と“故郷”にメッセージ。復興応援ソング「掌(てのひら)が語ること」を、センターで歌い上げた。
多くの被災者が悲しんだり苦しんだりしている時に自分だけ笑顔で踊って良いのかという疑問があった。背中を押してくれたのが母親だった。「AKBに入って故郷に戻ってくれば大きな力になれるんじゃない!?」。その言葉で上京を決心した。
佐藤七海らも被災地出身メンバーとして活躍

佐藤七海らも被災地出身メンバーとして活躍

同じ経験をした人間として、人々の笑顔のために尽くす姿は素敵です。

被災地出身の佐藤七海(16=岩手県)佐藤朱(19=宮城県)舞木香純(18=福島県)がステージに立ち、3人で「ミニスカートの妖精」を披露して会場を盛り上げた。
終了後に3人は、震災直後、避難生活を強いられたことを明かした。舞木は13年3月11日に福島県いわき市、佐藤朱は同じ日に宮城県多賀城市でAKBの復興支援ライブを見たという。

 舞木は「被災地ライブに自分が立っているのがうれしい」。佐藤朱は「(見に行ったライブには)指原さんが来ていました。目が合ってうれしかった」と話すと、その場にいた指原が「そうそう。目が合ったよね」と話を合わせる様子に、メンバーたちから笑いが起きた。佐藤七海は「AKBの一員として、ここにいることに月日の早さを感じます」としみじみと語った。
永続的なバックアップを約束

永続的なバックアップを約束

ライブが被災地の方々の「元気の素」になることがメンバーの願いです。

グループ総監督の横山由依(23)は、「東日本大震災から5年になります。自分たちに何ができるかを考えて、毎月、東北でライブを続けてきました。ライブがみなさんの元気の素になれば」とステージに込めた思いを説明。「48グループはこれからもできることを、ひとつひとつしていきたいと思います」と5年を節目とするのではなく通過点として、永続的なバックアップを約束した。
たかみな「卒業後も復興支援」

たかみな「卒業後も復興支援」

2016年4月にAKB48を卒業した高橋みなみも、継続的な支援を表明しています。

岩手県釜石市を訪問した高橋みなみは「私は卒業を発表していますので、AKB48としての3月11日の訪問は今回が最後だと思います。ですが、AKB48に残っている間はAKBとして、そして卒業後は高橋みなみとして、今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います」とコメント。

AKB48の被災地支援「誰かのために」プロジェクトに世の中の反応は?

「5年以上の支援は普通できることではない」との声

「5年以上の支援は普通できることではない」との声

多くの芸能人が被災地の慰問には訪れますが、2011年以降毎月欠かさずメンバーが訪れているAKB48はやはり特別な存在のようです。

「最初のころは被災した自治体側もAKB48グループの被災地での支援活動について『今はそれどころじゃない』と受け入れに難色を示すところも多かったといいます。しかし、義援金の寄付や毎月1回の支援活動などを5年も続けるアイドルグループはいないし、支援活動を続けているタレントも少なくなった。地道な活動を見続けた市町村から『AKBなら来てください』と言われるようになった」(地元メディア関係者)
ライブを訪れた子供たちは笑顔で、ライブ後のハイタッチをし、「ありがとう」と声をかける主婦、 「私も夢に向かって頑張ります」と語る女子学生、うれし泣きする小さな女の子の姿も目撃した。 「3月11日しか報道されず、毎月1回の訪問活動は伝えられないこともある。ただ、継続して支援し続けることは簡単ではない。
偽善と言われようとも……

偽善と言われようとも……

ネット上では謂れのない批判の声も上がりますが、被災地の人々はAKB48の来訪に心から感謝しているようです。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するまとめ

【激似】北原里英&向井地美音に「姉妹説」!?そっくりの二人を画像で検証

元NGT48の北原里英と、AKB48の向井地美音。似ていると昔から言われている二人ですが、このたび遂に本人た…

AKB48オタク / 5016 view

【2009年】第1回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:前田敦子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2009年に開催された、記念すべき第1回総選挙の内容・順位・結…

AKB48オタク / 8761 view

【デブ!?】AKB48で「太った」メンバーまとめ!大和田南那・宮崎美穂・村重杏奈・島…

AKB48の歴代メンバーの中で、初期の頃と比較し特に「太った」ことが話題となった7名をご紹介!大和田南那・宮…

maturiki48 / 28097 view

光宗薫の学歴!出身高校・中学・小学校まとめ

AKB48の元メンバー光宗薫さんですが、現在はファッションモデルやタレントとして活動しています。 今回は光…

さくら / 2711 view

【速報】AKB「紅白選抜」の順位・結果発表!センターはNMB山本彩!!指原莉乃、島崎…

2016年NHK紅白歌合戦にてAKB48「紅白選抜」の順位・結果が遂に明かされました。指原莉乃、島崎遥香、渡…

AKB48オタク / 5558 view

AKB48ドラフト2期生の注目メンバーまとめ【HKT松岡はな、AKB樋渡結依など勢い…

HKT新センター松岡はなやAKB樋渡結依など今AKBグループの中で勢いのあるドラフト2期生についてまとめまし…

NEW HORIZON / 9364 view

【塩7】AKBメンバー握手会「塩対応」ランキングまとめ【歴代版】

握手会の塩対応は誰だ!AKBグループメンバーから選ぶ握手会塩対応ランキング。通称「塩7」を発表します。実はあ…

maturiki48 / 28013 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

AKB48オタク

AKB48ファン歴12年の古参オタクです。AKB48グループや46グループ関連の情報を記事にしています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

AKB48本店と支店の格差まとめ!SKE48・NMB48・HKT48各グループの人気…

本店ことAKB48と、支店ことSKE48、NMB48、HKT48などの姉妹グループ。本店と支店の間には大きな…

cibone / 13770 view

大場美奈の父親の死因は?母親・兄弟など実家の家族まとめ

女性アイドルグループのAKB48およびSKE48の元メンバーである大場美奈さん。 今回は大場美奈さんの父親…

さくら / 7250 view

【ぱるる】島崎遥香が水着サプライズで水着を拒否し炎上!倉野尾成美、坂口渚沙、矢吹奈子…

2016年度総選挙の「水着サプライズ」が8月3日に発売となりましたが、元AKBの「ぱるる」こと島崎遥香が水着…

AKB48オタク / 8233 view

AKBファンが身分証偽造で逮捕!写真会・握手会・コンサート等での不正行為は厳しく処分…

AKB48の写真撮影会に他人名義の身分証で入場しようとしたとして逮捕者が出ました。最近は運営もガチで厳しくな…

AKB48オタク / 6536 view

【ゆきりん】柏木由紀が「LOVE TRIP」振り付けを破って前に出る…牧野アンナ先生…

ゆきりんこと柏木由紀が「LOVE TRIP」の振りで不自然に前にいることがネットで話題に。振付師の牧野アンナ…

AKB48オタク / 5276 view

AKB屈指の「ブサイク」は誰だ?かわいくないメンバーの画像まとめ【SKE・NMB・H…

AKB48グループで最も「かわいくない」メンバーは誰だ? ファンが盛り上がっていた「アイドルレベルの顔ではな…

AKB48オタク / 26652 view

【AKB衰退】CMランキングから名前が消えた…人気低迷の原因まとめ

2016年上半期のCM起用ランキングが発表されたが、AKBグループのメンバーの名前が見えない。これほどまでに…

maturiki48 / 6666 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);