スポンサードリンク

▼「マジすか学園」とは

AKBグループ総出演の「ヤンキー青春ドラマ」

AKBグループ総出演の「ヤンキー青春ドラマ」

馬路須加(まじすか)女学院で繰り広げられる「最強」を決めるヤンキードラマ。出演者全員がAKBグループのメンバーである。このドラマからAKBファンになった方も多いのではないだろうか?

企画・原作を務めた総合プロデューサー・秋元康は「AKB48をアイドルっぽく見せないドラマを作りたい、そしてこの人数の多さと各メンバーの個性を生かしたい。そう思ってこのドラマを企画しました」と語っていた。
特徴として、出演者のグループ内での現実の立場(実際の劇場やコンサートなどでのステージ上のポジショニングや個々のキャラクター)やエピソードを匂わせるメタフィクション的な台詞がたびたび登場し、AKB48のファンでなければわからないような内容のものも多い。

▼マジすか学園は1~5までシリーズ化されている

人気シリーズはどれだ!?

人気シリーズはどれだ!?

▼歴代の「マジすか学園」の評判と主題歌&オープニングシーン

1~5まであるマジすか学園シリーズ。どのシリーズも非常にファンにとっては楽しめたものだが、その評判をそれぞれまとめてみよう。

マジすか学園(初代)

初代マジすか学園!!

初代マジすか学園!!

「まじすか」といえば初代!!というファンは非常に多い。主人公・前田敦子がマジ女最強軍団「ラッパッパ」に挑むまさにヤンキードラマの王道ストーリーとなっている。

悪名高きヤンキー高校・馬路須加女学園(まじすかじょがくえん/通称:マジ女)に、ひとりの少女が転校してきた。名は前田敦子、地味で無口な文弱の風情を装っているが、その前身は凄腕の武闘派ヤンキーであった。ある事情でケンカを断っていた前田は自身の前歴をひた隠しにしていたが、同日に転校してきた鬼塚だるまがチームホルモンにボコられているところを助けたことで その実力が学園内に知れ渡り、マジ女史上最強武闘派集団ラッパッパ 及び そのライバル校・矢場久根(やばくね)女子商業高校の強豪ヤンキーたちから次々に挑戦を受けることになる。頑なに孤高のスタンスを保っていた前田も数々のタイマンを重ねるうちに、互いに認め合った者たちに対して心を開いてゆく。
ファンの間でも根強い人気の初代マジすか学園

ファンの間でも根強い人気の初代マジすか学園

ファンの声は・・・

1はもうダントツにおもしろい
あのころはAKBにも勢いがあったし
何やってもOKって感じだったな
オープニングの終盤で
優子さんを中心にラッパッパが集まってくるシーンはカッコよかった
サドVS前田はすごすぎる
主人公が勝つに決まってるとわかりつつも、
最後の最後までどっちが立っていられるのかドキドキハラハラ目が離せなかった
燃えるってこういうことを言うんだなあと

【MV】 マジスカロックンロール / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

マジすか学園といえばこの1曲!!!カワカッコ良い!!!

【MV】 マジジョテッペンブルース / AKB48 [公式] - YouTube

出典:YouTube

メンバーがそれぞれの役のセリフを曲中に言います!必見です。。

マジすか学園2

初代に続くセカンドシーズン!!

初代に続くセカンドシーズン!!

ネズミ(まゆゆ)とセンター(松井珠理奈)を中心に繰り広げられるストーリー。時系列的には1の続きとなっている。

1話完結形式だった前作とは違い、連続ドラマ形式の趣が強い。前作と配役が一部異なる。前作では暴力的な描写が多く、視聴者から苦情が寄せられたため、暴力・流血描写は極力抑えられた。


前作の主人公だった前田敦子および前作の主要人物はあまり登場せず、明確な主人公を設定しない群像劇の趣が強い。大まかなストーリーとしては、ポスト前田を争う物語であり、前作同様に現実のAKB48とその周辺の出来事をモデルとしている。しかし、個々のキャラクターのエピソードが平行して描かれるという難解なストーリーとなったため、最終話放送後の番組公式サイトのBBSには不満の声が多く寄せられた
スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するキーワード

関連するまとめ

カラオケで盛り上がる!AKBの曲ランキングTOP40まとめ【動画あり】

AKB48は多数の楽曲を出しているが、そのなかでもカラオケで盛り上がる楽曲ランキングを決定した!このランキン…

maturiki48 / 6957 view

【2015年】第7回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:指原莉乃】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2015年に開催され、指原莉乃の王座奪還が話題になった第7回総…

AKB48オタク / 5922 view

【速報】AKB総選挙2017の総括&主要メンバーのスピーチ全文掲載まとめ

2017年第9回AKB48選抜総選挙の出来事についてまとめました。AKB48総選挙2017の主要メンバーのス…

AKB48オタク / 4108 view

【PV】AKB「LOVE TRIP」MVフル動画が最速公開!センター指原莉乃の制服姿…

AKB48の45thシングル「LOVE TRIP」のMV/PV動画が早くも公開され話題になっています。一般人…

AKB48オタク / 4611 view

松井珠理奈と指原莉乃の不仲エピソード5選!総選挙での確執も紹介

AKB48グループを代表する人気メンバーであった松井珠理奈と指原莉乃。ネット上では松井珠理奈と指原莉乃の不仲…

sagada / 16884 view

2017年総選挙の「水着サプライズ」の画像が酷い?指原莉乃、渡辺麻友らの水着画像にフ…

2017年度選抜総選挙の結果順位を反映した「水着サプライズ」が今年も発売!キービジュアルには新たな神7、指原…

AKB48オタク / 5310 view

大場美奈の父親の死因は?母親・兄弟など実家の家族まとめ

女性アイドルグループのAKB48およびSKE48の元メンバーである大場美奈さん。 今回は大場美奈さんの父親…

さくら / 7181 view

スポンサードリンク

この記事を書いたライター

maturiki48

AKB48グループなどのアイドルが好きでファン歴は長いです。AKB48グループや46グループ、その他アイドル全般について記事を書いています。

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

指原莉乃とモーニング娘。が驚愕のコラボ!AKBアルバム「サムネイル」で「サシニング娘…

2017年1月に発売されたAKB48のアルバム「サムネイル」にて、指原莉乃とモーニング娘。のコラボ「サシニン…

AKB48オタク / 3738 view

宮澤佐江の現在!収入が悲惨?卒業理由や最近の様子を総まとめ

AKBグループから卒業した宮澤佐江さんの現在の収入が悲惨だ!という噂が入ってきました。彼女の卒業理由とともに…

cibone / 7782 view

【髪型】AKBの歴代センターは「ショートカット」が必須条件!?人気メンバーから見る共…

センターの共通点。それは「ショートカット」である。AKBグループ歴代センターを見渡しても、ショートカット率が…

maturiki48 / 20415 view

AKBグループでは「ブス」扱い?本当は「かわいい」メンバーまとめ

可愛いメンバーもいればブス扱いを受けるメンバーも居るわけで・・・今回はそんな普段ブスのレッテルを貼られている…

maturiki48 / 5077 view

AKB「紅白選抜」全順位・票数発表!NMB山本彩が1位に輝いた2016年紅白歌合戦の…

2016年紅白歌合戦で実施されたAKB「紅白選抜」の全順位・票数が明かされました。1位~50位の結果をファン…

AKB48オタク / 6418 view

【裏垢流出】犯人は白間美瑠でも宮脇咲良でもなく渕上舞!?AKBメンバーが握手会でファ…

AKBメンバーのinstagram裏垢が大量に流出した件で、握手会の会場でメンバーがファンを盗撮していたこと…

AKB48オタク / 14928 view

【2011年】第3回AKB48選抜総選挙を振り返る!【順位・結果】【1位:前田敦子】

AKB48選抜総選挙の歴史を振り返るシリーズ。2011年に開催され、前田敦子の王座奪還に世間が沸いた第3回総…

AKB48オタク / 7292 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

"); } })(jQuery);