AKB48を卒業した高橋みなみ

2016年4月、AKB48を卒業

2016年4月、AKB48を卒業

トップメンバーの一人としてAKB48を引っ張り続けてきた「たかみな」こと高橋みなみ。

高橋 みなみ(たかはし みなみ、1991年4月8日 - )は、AKB48の元メンバーおよび派生ユニット「ノースリーブス」のメンバー、元AKB48グループ総監督(初代)。2015年4月より法務省矯正支援官。東京都出身。プロダクション尾木所属。
感動を呼んだ卒業公演

感動を呼んだ卒業公演

4月8日の卒業公演で、たかみなは10年に及ぶAKBでの活動に幕を下ろしました。

人気アイドルグループ・AKB48の高橋みなみ(25)が8日、東京・秋葉原AKB48劇場で「高橋みなみ卒業特別記念公演~10年の軌跡~」に出演した。
この日最後の楽曲「桜の花びらたち」歌唱時には前田敦子や板野友美、星野みちるといった1期生のメンバーもステージに駆け付け、彼女の卒業を祝福した。
10年間の軌跡を振り返る

10年間の軌跡を振り返る

卒業公演後、涙と笑顔でAKB48での10年を振り返ったたかみな。

そして最後に「あれだけ人数がいる中で、わたしを選んでくださったファンの皆さまありがとうございます」と謝辞を述べると、「10年いて、死ぬほど忙しい時期があったんですよ。その時に忙しすぎて感謝を忘れてしまったことを悔やんでいたこともあったんです。当たり前に仕事があると思っちゃいけないなと、25歳になってあらためて思いました。AKB48の後輩にはたくさんの方に感謝をして頑張っていって欲しいなと思いますし、きっとこれから後輩たちは頑張ってくれると思うので、ぜひ48グループの応援をよろしくお願いします。本当に10年間、ありがとうございました」と深くお辞儀をすると、最後はあふれる思いをこらえきれずに涙を浮かべた。

「たかみな」から「高橋みなみ」に戻った彼女の今後は?

卒業後も多方面での活躍が期待される彼女ですが……。

「あたらしくいこう宣言」を発表

「あたらしくいこう宣言」を発表

卒業から2日後、キリンビールのCMイベントに登場したたかみなは、「あたらしくいこう宣言」と題して決意表明を行いました。

キリンビール株式会社は、4月10日に高橋みなみを招いて【キリン 氷結(R)高橋みなみ あたらしくいこう宣言式】を開催した。
このイベントでは、9日より放映開始した高橋みなみ出演の新CMを上映したほか、CMのコンセプトである「あたらしくいこう」をテーマに、アイドルを卒業し今後どのように生きていくかといった、自身のビジョンについて語ってもらう「あたらしくいこう宣言」を行った。
元トップアイドルの貫禄に満ちた宣言

元トップアイドルの貫禄に満ちた宣言

たかみなの力強いスピーチは多くの人を震わせたといいます。

AKB48の一員として過ごした、トップアイドルとしての華やかさと過酷さが表裏一体となった10年間を真摯に振り返りながら、「AKBで気づいたこと。それは、人は自分のためよりも誰かのためのほうが頑張れるということ」などの説得力に満ちた発言が連続。会場に集まった人々の心を震わせた。
そして、スピーチは「私、高橋みなみは、努力は必ず報われると、この先の人生をもって証明します」の力強い宣言で終了。高橋みなみ個人の決意表明であると同時に、多くの人々を勇気づけるに違いない心揺さぶる発言の数々は、今後、広く語り継がれていくに違いない。

綾小路翔、小林幸子、さかなクンからも応援の声!

同じくCMキャラクターである綾小路 翔と小林幸子から応援VTRが届き、メッセージを受け取った彼女は「本当に力強い言葉をいただきました。ありがとうございます」と喜びを表現した。
「氷結」CMの先輩である綾小路翔(氣志團)

「氷結」CMの先輩である綾小路翔(氣志團)

「あたらしくいこう宣言式」では応援VTRでたかみなを激励。

今回のCMで共演している小林幸子

今回のCMで共演している小林幸子

同じく、VTRでたかみなを激励しました。

新CM「高橋みなみさん&小林幸子さん」編では、小林の火の鳥の巨大衣装を着用する場面もある。「『すごく似合うわ。初めて衣装を貸したのよ』と言われました。ありがたいですね」。
さかなクン登場!

さかなクン登場!

サプライズゲストとして、同じく「氷結」のCMに出演しているさかなクンも登場しました。

『キリン 氷結(R)』のCM・WEBムービーと同様の黒いスーツに黒ハコフグ帽子で登場したさかなクンは、高橋みなみに「サケは、生まれた故郷を後に、大海原へと出ていきます。一番苦しい産卵期に、逆流に負けず川をのぼります。広い広い海へ出ると決心した高橋さん、どんな逆流にもめげずに進んでください。応援しています」と、超クールに低い声と落ち着いた面持ちで応援の手紙を読み上げた。

多くの人を感動させた「あたらしくいこう宣言」全文

◎高橋みなみによる「あたらしくいこう宣言」全文

皆さんこんにちは。高橋みなみです。
本日はお忙しいなかお集まりいただき、ありがとうございます。

私は先日、4月8日に14歳から10年間お世話になったAKB48を卒業しました。
ちょうど25歳の誕生日の日でした。
10年間を言葉にするのは難しく、考えても考えても出てくる言葉は、『ありがとう』の5文字です。
もちろん、振り返れば楽しいことばかりではありません。辛いことも沢山ありました。
「前田敦子にはなれない」と気づいたあの日、立ち位置が下がったあの日、仲間が卒業していったあの日。泣いていることのほうが多かったかもしれません。それでも10年経って最後の日に思ったことは、

『ありがとう』

あの日笑顔で言えたありがとうを、私は一生忘れません。
この先一人で歩く道で打ちひしがれることも沢山あると思いますが、
皆さんがいたら……なんでも越えられる気がします。
AKBで気づいたこと。それは、人は自分のためよりも誰かのためのほうが頑張れるということです。
もちろんこれからは自分の夢のためですが、残った後輩のために、こんな私を応援してくださる皆さんのために、これからの道を歩かせていただきます。

関連するキーワード

関連するまとめ

元AKB平田梨奈の卒業高校は「日出高校」と特定!4月にはソロライブも

昨年8月にAKB48を卒業した「ひらりー」こと平田梨奈。このたび、Twitterで高校卒業をファンに報告しま…

くらや / 518 view

【ゆいゆい】AKB小栗有以の一日警察署長姿がかわいい!【画像・動画まとめ】

「2万年に一人の美少女」と称されるAKB48チーム8の小栗有以が、中央警察署の一日警察署長に!昨年2015年…

くらや / 5478 view

渡辺麻友のすっぴんが微妙?まゆゆ風眉毛メイクも大公開!【画像多数】

AKB48の総選挙で1位の座に輝いたこともある渡辺麻友。かわいいルックスで大人気です!きっとメイクを真似した…

ラグマン / 2878 view

【樋渡結依】元子役でAKBドラフト2期生ひーわたんの魅力まとめ!翼はいらない選抜、総…

元子役でAKBドラフト2期生「ひーわたん」こと樋渡結依ちゃんの魅力についてまとめました。正規メンバー昇格から…

くらや / 7903 view

AKBチーム8濵咲友菜の前髪が変!?顔は可愛いのに髪型と出っ歯のせいで久本雅美に似て…

AKB48チーム8の滋賀県代表・濵咲友菜(はま・さゆな)の髪型が変だ・ダサイと話題に!?顔は可愛いのに前髪の…

くらや / 3695 view

【あんにん】入山杏奈に目頭切開の整形疑惑!?目だけではなくあごも?画像で検証

ドラマにバラエティに幅広く活躍する入山杏奈。そんな彼女に目頭切開の疑惑が浮上。さらに目だけではなくあごを削っ…

konya / 22107 view

AKB西野未姫が面白い!リアクションだけではなくダンスも魅力!【動画・画像あり】

AKB48のリアクション女王・西野美姫が面白すぎると話題に!リアクションだけでなく彼女の魅力はダンスにもあっ…

maturiki48 / 5102 view

腹筋が凄い秋元才加の身長・体重・ダイエット方法まとめ!筋肉維持の秘訣とは?【画像大量…

スレンダーな高身長と割れた腹筋で、その肉体美が度々話題になる元AKB48の秋元才加さん。運動神経もバツグンで…

cuopu41 / 3799 view

AKB坂口渚沙が「オタ切り」発言!彼氏・恋愛対象は20代前半までと明言し、ガチ恋おじ…

AKB48チーム8の人気メンバーの一人、北海道代表の坂口渚沙(なぎさ)が、SHOWROOMで残酷な「オタ切り…

くらや / 2295 view

AKB久保怜音の人気が急上昇!センター適性抜群の「逸材」と2chで話題沸騰!【かわい…

めきめきと実力をつけてきているAKB48メンバーが存在した。それが今回ご紹介する「久保怜音」である。今まで特…

maturiki48 / 6274 view

【島崎遥香】ぱるるの困り顔メイクのポイントまとめ!現在も人気健在

AKB48卒業が決まっているぱるること島崎遥香さん。その愛くるしい顔立ちは「困り顔」として一大ブームを作りま…

cibone / 6277 view

元AKB仲俣汐里の卒業理由と現在まとめ!早稲田大学卒の才女だがアナウンサー就職に失敗…

元AKB仲俣汐里はグループの中でも秀才に入る程の頭脳の持ち主。AKB在籍中から早稲田大学に通い、活動の中でも…

koyata / 9928 view

丸刈り坊主・峯岸みなみ&白濱亜嵐の熱愛スキャンダル、現在も注目度は断トツの1位!週刊…

峯岸みなみのスキャンダルが「100人に聞いたAKBで印象的なスキャンダルは?」というアンケートで断トツの1位…

konya / 5906 view

元AKB成瀬理沙のAKB時代・卒業理由の病気・現在の活動をまとめてみた【画像・動画】

なるること成瀬理沙はAKBで現役中学生としては初の研究生からの昇格したメンバー。順風満帆だった彼女が卒業した…

koyata / 15175 view

大島涼花の「足は臭い」「総選挙の順位圏外で過呼吸&嘔吐で退場」気になる噂をまとめ!【…

有吉AKB共和国に出演時、自身の足の匂いが臭いとカミングアウトした大島涼花。そして総選挙では予想外の結末に過…

konya / 9863 view

同じカテゴリーの記事

同じカテゴリーだから興味のある記事が見つかる!

【小嶋菜月】リアル峰不二子ことなっつんの高校や大学は?痩せた後と痩せる前の比較画像も…

痩せてリアル峰不二子と化したAKB48小嶋菜月の出身高校や大学、そして痩せる前の画像と痩せた後の比較画像をま…

konya / 20116 view

小嶋真子の性格は?かわいい私服も大公開!【画像多数】

AKB48チーム4の小嶋真子。笑顔がかわいい次世代メンバーです。そんな小嶋真子ですが、性格は良いのでしょうか…

ラグマン / 480 view

板野友美は整形?目・鼻・あご・胸とパーツ別に疑惑を検証【画像多数】

長らく整形疑惑が絶えない元AKB48の板野友美さん。彼女は本当に整形をしているのでしょうか?板野友美さんの整…

cibone / 2717 view

AKBチーム8濵咲友菜の前髪が変!?顔は可愛いのに髪型と出っ歯のせいで久本雅美に似て…

AKB48チーム8の滋賀県代表・濵咲友菜(はま・さゆな)の髪型が変だ・ダサイと話題に!?顔は可愛いのに前髪の…

くらや / 3695 view

AKB久保怜音の人気が急上昇!センター適性抜群の「逸材」と2chで話題沸騰!【かわい…

めきめきと実力をつけてきているAKB48メンバーが存在した。それが今回ご紹介する「久保怜音」である。今まで特…

maturiki48 / 6274 view

顔面センター?前田敦子はかわいい!これ見てもかわいくないって言える?【画像大量】

元AKBで現在は女優として活躍する前田敦子ですが、顔のパーツが中央に寄りすぎていることから“顔面センター”と…

konya / 5387 view

AKB坂口渚沙が「オタ切り」発言!彼氏・恋愛対象は20代前半までと明言し、ガチ恋おじ…

AKB48チーム8の人気メンバーの一人、北海道代表の坂口渚沙(なぎさ)が、SHOWROOMで残酷な「オタ切り…

くらや / 2295 view

デブキャラ島田晴香に「豆腐プロレス」で活躍の道?SKE松村香織とヒール役に!吉田沙保…

デブキャラとして有名なAKB48の島田晴香ですが、新ドラマ「豆腐プロレス」で遂にその才能が開花!?SKE48…

くらや / 3391 view

【ひらりー】AKB平田梨奈が卒業発表!理由は大学進学のため…残る12期生は5人【卒業…

英語ペラペラの帰国子女として知られたAKB48の「ひらりー」こと平田梨奈が、大学進学のため生誕祭で卒業発表。…

くらや / 6677 view

熱愛スキャンダルのAKB西野未姫は「男受けの香水がクサい?」植草裕太とのダブルデート…

元ジャニーズの植草裕太(樋口裕太)とのダブルデートが発覚し、スキャンダルで炎上中のAKB48西野未姫。「男受…

くらや / 8355 view

【同棲】小笠原茉由の卒業理由は読モゆずきーぬとの彼氏スキャンダル!?まーちゅん熱愛疑…

AKBのまーちゅんこと小笠原茉由が卒業を発表。発表前には読者モデルゆずきーぬとの同棲彼氏スキャンダルの疑惑が…

akb48er / 22505 view

木崎ゆりあの性格はヤンキー!?実はお金持ち?彼女が人気の理由を徹底解析!

元SKE48で現在はAKB48チームBで活躍する木崎ゆりあの魅力まとめ!性格はヤンキー?実はお金持ち?可愛い…

maturiki48 / 12927 view

【こじはる肌】小嶋陽菜の肌荒れ、画像で検証!地上波に耐えられないレベルでもう限界?す…

AKBの中心メンバーとして活躍中のこじはること小嶋陽菜ですが、肌荒れが限界レベルと話題になっています。画像で…

konya / 50553 view

【46th】田野優花がAKB新曲の選抜メンバーの人選に不満!?SHOWROOMでの発…

田野優花がAKB48の新曲である46thシングルの選抜メンバーの人選に不満!?SHOWROOM『みゃおの部屋…

NEW HORIZON / 8423 view

【ちょり】中西智代梨が総選挙圏外続き…AKB史上バラエティスキルが最高レベルなのに評…

元HKT48で現在はAKB48のちょりこと中西智代梨が総選挙圏外続き…AKBグループのバラエティ班として最高…

maturiki48 / 8354 view

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

アクセスランキング